IMG_1399

ポスティングの歴史


1998年にポスティング制度が導入されました。
選手の権利ではなく球団主導の制度ではありますが、他球団と比べてライオンズからは多くの選手がポスティングを利用してのMLB挑戦を目指しています。

三井浩二投手


2008年オフに三井浩二投手がポスティング申請を行いました。

三井投手は2000年ライオンズを逆指名しドラフト2位で入団しました。
2002年と2003年は先発にリリーフにとフル稼働して二桁勝利を挙げると、2006年と2007年にはリリーフとして40試合以上に登板し20H以上を挙げるなどの活躍を見せています。
しかし2008年は不振に落ち入り防御率7点台に終わっていました。

それでも2006年に出場した日米野球で好投を見せたことからメジャー挑戦への想いに火がつきポスティングでの移籍志願に繋がったようです。
しかし期限までに入札を行う球団は現れず、年が明けた2009年1月に再度ポスティング申請を行いましたがやはり入札球団は現れずライオンズと再契約を結びました。
結果として史上初の同一年度に2度ポスティング申請を行った選手、更に2回続けて入札の無かった選手となってしまいました。

残留した2009年も状態は上向かず防御率6点台に終わるとオフに自由契約となり、他球団のテストを受けるも獲得には至らなかったためその年限りで引退しています。

総括


主にリリーフとして活躍した貴重なサウスポーではありましたが、ポスティング申請年に不振に陥った事に加え、何よりも35歳という年齢がネックとなりました。
球団としても高額の入札金は見込めなかったと思いますが、チームを支えた功労者に報いるために希望通りポスティングを認めた形だったと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードリンク