IMG_1588

1対1の交換トレード


2005年シーズン開幕直後にライオンズの後藤光貴投手と巨人の河原純一投手の交換トレードが成立しました。

河原投手は1994年ドラフト1位で巨人に入団し初年度は先発として8勝を挙げました。
しかし以降は低迷し、2002年は抑えとして28セーブを記録したものの翌年以降は成績を落としていた中でのトレードとなりました。

移籍後はライオンズのチーム状況から再び先発として起用されました。
しかし初先発初勝利という幸先の良いデビューを飾ったものの以降は打ち込まれる事が多く最終的に2勝11敗と大きく負け越してシーズンを終えました。
翌年以降は故障の影響などでほとんど登板機会のないまま2007年限りで退団しています。

退団後は1年の浪人生活を経て中日に入団します。
リリーフとして復活を遂げ一定の成績を残しますが2011年オフに退団し、独立リーグを経て2015年限りで引退しました。
現在は愛媛マンダリンパイレーツの監督を務めています。

後藤投手は1998年ドラフトで一旦指名されたものの球団の不手際で指名は無効となり、翌1999年ドラフト7位で改めて指名されました。
2003年には先発として10勝を挙げましたが2004年は成績を落としたところでトレードでの放出となりました。

巨人では5試合のみの登板で未勝利に終わると、オフに戦力外となり金銭トレードでライオンズに復帰しました。
しかし2006年は1軍登板がなくこの年限りで引退しています。
現在ではライオンズでスカウトを務めています。

総括


2005年はルーキーの涌井投手も1勝6敗と大きく負け越し、河原投手と2人で借金14を作ってしまった事が優勝を逃した一因となりました。
しかしこの年は先発投手が不足していたため河原投手が打たれながらも一定のイニングを投げてくれた事はチームとしては助かったかもしれません。

一方で巨人を戦力外となった後藤投手が約半年で復帰した背景には入団時の経緯も影響しているのではと推測しています。
ただしスカウトとしては関西地区を担当し浅村栄斗選手、金子侑司選手などを担当している事から意義のあるライオンズ復帰だったと思っています。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードリンク