IMG_1628

過去のライオンズドラフトの思い出を振り返ってみようかと思います。
今回は2001年のドラフトです。

自由獲得枠:細川亨選手(背番号47)


長く正捕手を務めた伊東勤選手の後継者に悩まされていたチーム事情もあり、次世代の正捕手候補として獲得しました。
入団2年目から出場機会を増やすと以降は強肩と堅守を武器に正捕手の座を掴み取り、ライオンズ在籍時にはベストナインゴールデングラブ賞を1度ずつ獲得しています。
反面打撃は弱かったものの長打力は持ち合わせており、確実性を高めるためにバスター打法を取り入れたところホームランが増えたという年もありました。

しかしライバルとなる炭谷銀仁朗選手が台頭した事もあり2010年オフにFA権を行使するとソフトバンクに移籍しました。
楽天、ロッテを経て2020年限りで引退した後は新設された九州アジアリーグに所属する火の国サラマンダーズの監督を務めています。

通算1軍成績:1428試合620安打84本塁打367打点8盗塁 打率.203


3巡目:中村剛也選手(背番号60)

主砲候補として期待され2005年には22本塁打を放ちますが以降は伸び悩みます。
しかし2008年についに覚醒を果たすと以降は本塁打王6回、打点王4回、ベストナイン7回を獲得しています。
更にNPB通算満塁本塁打記録も更新し続けておりライオンズだけでなく球史に残るレジェンド選手となりました。

過去のインタビューで好きな言葉として答えた事からファンからはおかわりくんの相性で親しまれ、チームメイトなどからはサンペイと呼ばれています。
ベテランとなり成績が下降した年もあるもののその度に復活を遂げ、今年もチームの主砲としてチームを牽引しています。
今後もホームランを積み重ねてホームラン談話での「打てて良かったです」というコメントを何度も聞かせて欲しいです。

通算1軍成績:1834試合1610安打435本塁打1254打点43盗塁 打率.256 (2021/9/6時点)


4巡目:栗山巧選手(背番号52)


俊足巧打の外野手として期待され2004年にプロ初安打を放つと、翌年以降は巧みなバットコントロールと抜群の選球眼を武器にレギュラーに定着しました。
これまでに最多安打1回、ベストナイン4回、ゴールデングラブ賞1回を獲得しています。
そして2021年9月4日の楽天戦で9回にヒットを放ち、ライオンズ生え抜き初となる通算2000本安打を達成しました。

またプレー面以外でも非常に練習熱心な選手ですし、キャプテンとしてもチームを長く引っ張ってきました。
キャプテンを退いた今でもチームの精神的支柱になっていると思っています。
今後もライオンズ史上最高のヒットメーカーとしてヒットを積み重ねてチームを牽引してくれる事を期待しています。

通算1軍成績:2042試合2002安打117本塁打840打点83盗塁 打率.281 (2021/9/6時点)

5巡目:竹内和也投手(背番号63)


投手は近江高校のチームメイトだった左腕の島脇投手の指名を目指していたようですが先にオリックスに指名されたため竹内投手を指名しました。
この年の甲子園で準優勝を果たした近江高校の選手の指名に拘った背景には、滋賀県出身だった当時の堤オーナーの意向が働いたという噂もありました。
入団後は1軍出場の無いまま2004年に限りで引退しています。

通算1軍成績:出場なし

総括


​4名のみ指名という少数精鋭でしたが3選手がレギュラーに定着した事から大成功のドラフトだったと思います。
特に中村選手、栗山選手は生涯ライオンズを貫き今でもライオンズの骨と牙として主力で活躍しています。
同学年の両選手が揃ったからこそ刺激を与えあって長く現役を続けられている面もあると思いますので、その点でも非常に良い指名だったと思っています。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードリンク