IMG_1703

ルール


ライオンズの歴代選手の中からベストナインを選ぼうという完全なる個人的なお楽しみです。
今回はドラフト指名順位事のベストナインを選んでみます。
ただし制度の変遷により年によっては指名の無い順位もあるため◯位=上位から◯番目の指名と置き換えています。
・実際にプレーを見た記憶のある選手が対象
・他球団移籍後を含め守った事のあるポジションであれば選出可
・投手は先発/中継ぎ/抑えを1人ずつ選出

ベストナイン


捕手:伊東勤選手
一塁手:清原和博選手
二塁手:高木大成選手
三塁手:鈴木健選手
遊撃手:石毛宏典選手
左翼手:高山久選手
中堅手:木村文紀選手
右翼手:森友哉選手
指名打者:後藤武敏選手

先発:松坂大輔投手
中継:潮崎哲也投手
抑え:増田達至投手

総括


ライオンズでは伝統的にドラフト1位は投手が多いため意外と野手の候補は少ないです。
捕手は伊東選手の他にも細川亨選手、炭谷銀仁朗選手、森友哉選手という歴代の正捕手が名を連ねています。
内野手はファーストやサードのスラッガータイプの指名はあるものの、セカンドは高木選手玉野宏昌選手がプロ入り後に守った時期があるいうくらいです。

外野手もアマチュア時代本職だった選手の指名は無く木村選手、高山選手はプロ入り後のコンバート組で、森選手、後藤選手、高木選手が外野起用された事があるというレベルです。

一方で投手は他にも先発は渡辺久信投手、渡辺智男投手、涌井秀章投手、菊池雄星投手、リリーフは杉山賢人投手などがおりライオンズのドラフト戦略がよく分かる結果だと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードリンク