IMG_1772

1軍デビュー


大曲錬投手が16日の楽天戦で1軍デビューを果たしました。

過去には大洋にドラフト外で入団しトレードでライオンズに移籍した呉俊宏投手が1軍登板していますが、ライオンズがドラフト指名した選手としては青木勇人投手、山本歩投手に続いて3人目となる1軍登板となりました。

青木投手は1999年ドラフト6位で入団しました。
1年目から1軍で登板機会を得ると以降はリリーフとして活躍し3年目までに99試合に登板し8勝を挙げました。
しかし肩の故障に加え死球に激昂した近鉄のローズ選手に突き飛ばされてむち打ち症になって以降は低迷し4年目以降は14試合の登坂に留まり2006年に広島に移籍しました。
現在はライオンズで3軍コーチを務めており大曲投手も指導を受けていると思います。

山本投手は2005年大学社会人ドラフト5巡目で入団しました。
制球に課題がありつつもも非常に高い奪三振率を誇り2007年には1軍で5試合に登板しました。
しかし以降は故障の影響もあり2009年限りで引退しています。
引退後は大学院進学を経て一般企業に就職されたようです。

今回1軍デビューを果たした大曲投手​ストレートに威力があり1軍初登板では最速151km/hを記録しましたが今後更に球速を伸ばせる可能性はあると思っています。
更にスプリットも決め球となりうる球種だと思いますので今後更に経験を積んでライオンズのみならずNPB史上最高の準硬式選手と呼ばれるような選手に成長して欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードリンク