IMG_3015

ドラフト会議


今年のドラフト会議まであと1ヶ月を切りました。
実際のドラフト候補選手までは考慮せず各ポジションの構成などを踏まえて個人的に考える補強ポイントを挙げてみます。

将来の中軸候補


近年のドラフトが実を結びつつあり投手陣は若手が主力に成長してきました。
一方で若手の純粋な長距離打者候補は渡部健人選手くらいのため将来的にクリーンアップを任せられるような打者の獲得は必須です。

ポジションは外野かサードで有望な選手がいれば指名したいです。
どちらも有望な若手選手がいるもののなかなか殻を破れていないため競い合ってレギュラーを奪取するような選手が出てきて欲しいです。

年齢的には来年からレギュラーとして期待できる選手がいれば大学や社会人、そうでなければ年齢構成的に高校生が良いのではと思います。
ドラフトの指名順などによっては上位2名は野手でも良いかもしれません。

即戦力リリーフ左腕


昨年のドラフトで先発左腕候補は充実してきました。
しかしリリーフ左腕は故障者などが多く前半戦は佐々木健投手、終盤戦は公文克彦投手のみが1軍で投げているという状況となってしまいました。

佐藤隼輔投手などがリリーフ起用される可能性もありますが補強は必要だと思います。
多少右打者には弱くても左打者に強い変則左腕などが中位で指名できれば理想でしょうか。

その他ポジション


投手では将来的に絶対的なエースとなり得る選手がいれば競合覚悟で1名指名があっても良いかと思いますが今年は候補となる選手はいなさそうでしょうか。
即戦力か将来性かは問わず2位以降で良い選手を獲得したいです。

捕手は森友哉選手のFA問題はありますが柘植世那選手に加えルーキーの古賀悠斗選手もある程度の目処が立ち、更に他の若手も控えているため優先度は高くないと思います。
ただし年齢構成を考えると高校生捕手の獲得があっても良いと思います。

内野手は二遊間に滝澤夏央選手など楽しみな選手も多いですがまだ1年を通して1軍で活躍というのは難しいかもしれません。
また外崎修汰選手がFA権を取得していますのでレギュラーと若手との間を埋めるバックアップ的な選手の獲得が必要ではと思います。

外野手は中軸候補を除けば優先度は高くありません。
ただし年齢構成的には中位以降や育成で高校生選手を獲得しても良いのではと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードリンク