IMG_4066

ノーヒットワンラン


​13日のロッテ戦では今井達也投手があわやノーヒットノーランの快投を見せました
そのノーヒットノーランにまつわる珍しい記録が生まれたのが1994年4月26日のイースタンリーグ対ヤクルト戦です。

この試合はライオンズ竹下潤投手、ヤクルト山部投手という両ドラフト1位左腕の投げ合いとなりました。
結局ライオンズ打線は山部投手を攻略できずノーヒットノーランを喫してしまいました。
一方の竹下投手もヤクルト打線を抑え込んだもののエラーで出塁させたランナーをスクイズで返してしまい、最終的に無安打に抑えたものの敗戦投手となりました。
この試合は現時点で一軍二軍を通してNPB唯一の両チーム無安打試合となっています。

なおノーヒットワンランを記録した竹下投手ですが前年の1993年にはイースタンリーグヤクルト戦でノーヒットノーランを達成しています。
それだけの力のあった投手ですが不正脈の影響もあり一軍では大成できませんでした。

しかし引退後はライオンズのスカウトに就任し手腕を発揮しています。
有力チームの多い関東担当という事もあり投手だけでも松本航投手、宮川哲投手のドラフト1位右腕や、一昨年の佐藤隼輔投手、昨年の青山美夏人投手も担当していました。

指名に関わった主力投手も多いだけにその中から一軍でノーヒットノーランを達成する選手が出てきて欲しいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードリンク