2023年06月

トノゲンに加えて中村選手が選手間投票でオールスターに選出!

IMG_4445

オールスター


​​​​オールスターゲームの選手間投票結果が発表されファン投票でも選出された二塁手の外崎修汰選手、遊撃手の源田壮亮選手に加えて新たに指名打者で中村剛也選手が選出されました!

外崎選手は二塁手としてリーグでもトップクラスの成績を残しているため想定通りでした。
一方で源田選手は骨折で出遅れたのに加えて成績がまだ上向かないため他球団の選手が選ばれるのではと思っていましたが、球界屈指の守備力に加えてやはり選手からもWBCでの奮闘が加味されたのではないでしょうか。

そして指名打者部門ではファン投票で選出された柳田選手が外野手として票を集めた事から中村選手がトップとなりました。
また中村選手は今守っていないサードでも3位に入っており、今年復活を遂げた40歳を迎えるベテランをオールスターで見たいと選手達からも思われているのではと思います。
これで8回目の出場となり2011年にはMVPを獲得していますので、4年振りの出場となる今年もパリーグを勝利に導くような活躍を期待したいです。

これで今季のオールスターには野手3名の選出が決まりました。
今後の監督推薦、プラスワンで新たにライオンズの選手が選ばれるか注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


ルーキーながらも早速ムードメーカーとしても存在感を示している蛭間選手

IMG_4444

盛り上げ役


​​​​一軍デビューを飾った蛭間拓哉選手ですがデビュー戦こそノーヒットだったものの以降は初本塁打を含む4試合連続安打中と上々の滑り出しを見せています。

そしてプレー面だけでなく早速ムードメーカーとしての一面も覗かせています。
二軍では自身もムードメーカーである山野辺翔選手からも蛭間選手がベンチを盛り上げていたと評されていました。

そして一軍でも初本塁打を放った際にはベンチで喜びを露わにして先輩達を沸かせていました。
また28日の日本ハム戦では0-0の8回に先頭打者として四球を選ぶと激しいガッツポーズを見せており、この気迫が先制点を呼び込んだとも言えるかもしれません。

ベンチでも臆する事なく良く声が出ているようです。
これは高校では主将、大学では副将を務めた経験が活きているのではと思います。

試合が劣勢になったり負けが続いたりするとベンチの雰囲気も沈みがちになるだけに盛り上げ役の存在は貴重です。
そのためベンチでのムードメーカーとしてだけでなく、ルーキーらしい失敗を恐れない元気溢れるプレーでもチームを盛り上げてくれる事を期待しています。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


ソフトバンク戦に勝ち越すためにも大事な初戦で松本投手は好投を見せられるか?

IMG_4443

ソフトバンク戦


​​​​30日からはホームでソフトバンクとの3連戦です。

リーグ戦再開後は下位チームと対戦して楽天には勝ち越し、日本ハムには1勝1敗とチームの状態は上向きになりつつあります。
しかし借金を減らして順位を上げていくためには上位チームにも勝ち越していきたいところです。

大事な初戦は松本航投手が先発します。
三本柱として期待され続けていますが今季は3勝5敗と負け越しQS率も50%と不安定な投球が続いています。
例年は無双状態が続く期間がありますが今年はまだ相手を圧倒するようなピッチングを見せられていません。
直近3試合は3失点以内に抑えていますが球数が多く5、6回で降板しています。

対するソフトバンクは主砲柳田選手が好調で、更に29日の試合では近藤選手が逆転3ランを放つなど怖い打者が揃っています。
また松本投手は今季ソフトバンクと一度対戦しましたが初回に外崎修汰選手が先制弾、2回には陽川尚将選手が移籍後初本塁打となる同点弾を放つなど打線が援護しましたが、1回2/3投げて5失点と早々にKOされたのは不安材料です。

2軍ではエンス投手、今井達也投手が状態を上げつつあり、渡邉勇太朗投手、宮川哲投手も好投するなど先発候補となる投手は控えています。
そのため松本投手は背水の陣と捉えて今季1番のピッチングを披露してチームを勝利に導いて欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


6/29イースタンリーグ結果:山野辺選手がプレイボール弾を放つ!

IMG_4440

勝利


29日はDeNAと対戦し2-1で勝利しました。

スタメン


1番:山野辺翔選手 サード
2番:児玉亮涼選手 ショート
3番:高木渉選手 レフト
4番:陽川尚将選手 ファースト
5番:若林楽人選手 指名打者
6番:西川愛也選手 センター
7番:是澤涼輔選手 キャッチャー
8番:ジョセフ選手 ライト
9番:滝澤夏央選手 セカンド

粘投


浜屋将太投手6回 被安打8 四死球4 奪三振3 失点1
再三ランナーを出しながらも粘りの投球で1失点で凌ぎました。
ただし被安打が多いため一軍での登板機会を得るためには球速を上げたり制球力を高めたりするなどの改善が必要そうです。

井上広輝投手1回 被安打0 四死球0 奪三振0 失点0
ほぼストレートで三者凡退に抑えました。
安定感が高まってきているため継続して結果を残したいところです。

豆田泰志投手1回 被安打0 四死球0 奪三振2 失点0
2三振を奪い三者凡退に抑えました。
好投を続けており支配下への期待が高まります。

田村伊知郎投手1回 被安打0 四死球0 奪三振0 失点0
三者凡退で締め括りました。
二軍での安定感を一軍でも出せるようになって欲しいです。


プレイボール弾

​​打線は初回に山野辺翔選手が先頭打者初球本塁打を放ちました。
好調を維持しているため一軍で見てみたいですが起用法が悩ましいところです。

5回には高木渉選手が決勝タイムリーを放ちました。
この試合で猛打賞を記録するなど状態は上向きです。
一軍の外野陣もまだまだ万全ではないだけに更に打ち続けられればチャンスはありそうです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


ファン投票以外でオールスター出場の可能性がありそうなライオンズ選手は?

IMG_4435

候補選手


​​​​今年はファン投票で外崎修汰選手、源田壮亮選手がオールスターに選出されました

それ以外のポジションでは中村剛也選手が指名打者の2位に入った以外は上位に組み込めませんでした。
これは投手は他球団に絶対的な成績を残している選手や人気と実力を兼ね備えたWBC組がおり、野手は貧打に喘ぎライオンズでは他に目立った成績を残した選手がいない事が影響しました。

今後は選手間投票、プラスワン投票、監督推薦で選手が選ばれます。
ただし阪神勢が独占したセリーグに比べてパリーグの結果は納得性が高いため選手間投票、プラスワンでのライオンズ選手の選出は厳しいのではと思います。

そのためあとは監督推薦での選出となります。
投手では高橋光成投手、平良海馬投手の両先発は選手濃厚だと思います。
ローテーションを守って現時点の防御率1、2位であり最多勝争いにも食い込んでいます。

リリーフでは佐藤隼輔投手、平井克典投手がホールド数で上位に入っています。
ただし圧倒的な成績を残せている訳ではないため他球団の選手との兼ね合い次第でしょうか。

野手は候補が少なそうです。
ファン投票で2位だった中村剛也選手は有力候補ですが今季が指名打者専任であり、更に離脱期間が長かった事がどのように影響するでしょうか。

マキノン選手は打率.250と数字だけ見ると平凡ですがパリーグ自体が貧打傾向のため打率はリーグ12位に入っています。
他球団も含めサードや外国人選手で目立った成績を残している選手は少ないだけに選出の可能性もゼロではないと思います。

もちろん名前を挙げた以外の選手も選ばれる可能性はあります。
疲れが溜まる時期で選出されずに休養できた方が良いという意見もありますが、年に一度の晴れ舞台なだけにライオンズからどの選手が選ばれどのような活躍を見せてくれるか楽しみです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードサイト
Twitter
ライオンズファン歴35年。ブログでライオンズに関する記事を書いています。
カテゴリー
お問い合わせ
PVアクセスランキング にほんブログ村