IMG_4372

リリーフ左腕


昨年はリリーフとしてチームを支えた佐々木健投手ですが今季はなかなか球速が上がらないなど状態が上がらず開幕は二軍スタートとなりました。
しかしGW明けに一軍に昇格してからは10試合に登板し無失点と好投を続けています。

現時点で13回1/3を投げて被安打6、与四球4でWHIP0.75と出塁自体あまり許していません。
球速も140キロ台中盤から150キロ程度出ており完全に状態は戻っていそうです。

今季は開幕から佐藤隼輔投手が一軍唯一のリリーフ左腕として奮闘していただけに佐々木投手の復活はリリーフの層を厚くしてくれています。
また今季は最長で3回1/3を投げるなどロングリリーフの役割も担っています。

ただし今季登板した10試合の登板は9敗1分とビハインドでの起用が多くなっています。
これは信頼を得られていないという訳ではなく先発が早々に降板した場合や僅差のビハインドの場面で流れを呼び込むようなピッチングを期待されているのだと思います。

ルーキーイヤーは先発として起用されていたため今後のチーム状況によっては先発転向の可能性もあるかもしれませんが、現状のリリーフ左腕の層を考えると当面はリリーフ起用が続くのではと思います。
今後は更に重要な場面や勝ちパターンを任される可能性もあるのではと思いますので今後も安定して抑え続けて欲しいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードリンク