IMG_4776

トミージョン手術


​​​​佐々木健投手が左肘の内側側副靭帯の再建術を受けた事が発表されました。
いわゆるトミージョン手術で実戦復帰まで1年を要する見込みです。

今季は21試合に登板し防御率0点台と安定感を見せていましたが7月末に故障のため登録抹消されていました。
手薄なリリーフ左腕の離脱は大きな痛手ですし残りのシーズンは公文克彦投手、佐藤隼輔投手でやり繰りする事が求められそうです。

2018年オフに同じくトミージョン手術を受けた與座海人投手は昨年先発として二桁勝利を挙げる活躍を見せました。
今季も成績的には物足りないもののシーズン途中からは先発ローテーション入りしています。

また2021年前半にトミージョン手術を受けた齊藤大将投手、粟津凱士投手は昨年実戦復帰すると、今年はイースタンで安定した成績を残しており来季には支配下復帰の可能性がありそうです。
一方で2021年終盤からオフに手術を受けた伊藤翔投手、上間永遠投手は今季から実戦復帰したもののまだ不安定な投球が多くまだ状態は戻ってきていなさそうです。

佐々木投手もおそらく今オフに育成再契約を結んだ上でリハビリを行う事になると思います。
その上で順調にいけば来年終盤に実戦復帰できますがまずは実戦感覚を取り戻す事からになるため、本格的には再来年が支配下登録に向けて本格的な復活を目指すシーズンになりそうです。

チームにとっても本当に痛手ですし佐々木投手自身も焦る気持ちがあるとは思いますがまずは悪化させる事がないようじっくりとリハビリを行って欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードリンク