IMG_5005

高卒ルーキー


​​​ドラフト2位ルーキーで抜群の身体能力を誇る古川雄大選手は期待されながらも今年は二軍でも1試合の出場に終わりました。
それでも三軍で試合に出場しながら身体作りを行い体重も増加した事でプロ仕様の身体が出来つつあるようです。

熊代聖人コーチによると守備面は素人かと思うレベルで走塁面も癖があるなど改善点は多そうです。
これは県立高校出身のため私立高校に比べるとトレーニングや指導面が不足していた部分もあったのかもしれません。

現在は消化不良にならないようバランスを取りながら指導を行い少しずつ課題克服に取り組んでいるようです。
そのため熊代コーチは一軍で活躍するためには4〜5年かかる可能性を示唆しています。

一方でフィジカル面の高さは疑う余地もなく将来的には黄金期を支えた秋山幸二氏クラスの選手になれると太鼓判を押しています。
古川選手自身もトリプルスリーを目標に掲げており目指すべき将来像は一致していますし、ここ数年の課題である外野の穴を埋められる選手だと思います。

ファンとしても期待が高まりますがまだ荒削りなため長い目で見た方が良さそうです。
それでも打球の飛距離が伸びた事を実感できるなどこの1年で着実に成長をしているようですのでまずはフェニックスリーグで結果を残し、来季はシーズンを通して二軍で実戦経験を積んで欲しいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードリンク