IMG_1434

外野起用


長年セカンドのレギュラーとしてチームを支えてきた外崎修汰選手は今季からサードにコンバートされました。

しかし守備面では打球速度の速さに対応しきれない部分もあったのかエラーもの目立ちました。
更に打撃面では打率2割程度に低迷し直近ではデービス選手がサードを守り、外崎選手はスタメンを外れる試合も増えました。

一方で外野の層が薄いこともあり後半前に向けては外野の練習も行っていました。
すると10日の試合では負傷交代した仲田慶介選手に代わりライトに入るとマルチヒットを放ちました。

そして11日には7番ライトで出場すると5回に同点に追いつくソロ本塁打を放ちました。
更に9回にはヒットでチャンスを広げて土壇場での同点に繋げるヒットを放つと、10回にはサヨナラ打を放ちチームの勝利に大きく貢献しました。

ライトで出場した2試合連続で結果を残しましたがサードに比べて守備の負担が少ない影響もあるのかもしれません。
ただしこれまでも活躍した試合はあったため継続性が課題ですし、久々の外野出場で守備面も不安が残ります。

それでも故障者が続出し外野の層が薄くなっていますし、CS争いに向けてここから再浮上していくためにもベテランとして残りの試合も攻守で牽引して欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードリンク