本日の公示とスタメン


武隈投手が登録抹消されました。
先日も打ち込まれており明日先発の浜屋投手登録のために枠を空けたのでしょうが、それなら昨日抹消で良かったような…怪我でなければ良いですが。

打線は2試合欠場していたスパンジェンバーグ選手がスタメン復帰!
自打球の影響で栗山選手がお休み、高木渉選手川越選手が両翼を守ります。

高橋光成投手粘りのピッチング


2試合連続でノーノー未遂という素晴らしい投球を見せていて注目の先発高橋光成投手ですが、今日は2回に2点を先制されてしまいます。
さらに5回には売り出し中の安田選手にタイムリーを打たれ追加点を奪われます。2死だった事もありここは踏ん張って欲しい場面でした。
しかし今日は再三ランナーを出しながらも粘りのピッチングを見せ、結果的に7回3失点でQSを達成し先発の役目を十分に果たします。
これまでの高橋投手は調子が良くない時は大崩れする事も多かったですが、今日粘れた事は成長の証と信じていいのかな?という意味でも次回のピッチングがまた注目です。

2番手の小川投手は相性の悪い左打者を三者凡退に打ち取って流れを引き寄せ勝利投手に。
最後はクローザー増田投手が安定の四凡で試合を締めました。

効果的なホームラン


打線は初回のチャンスを逃した後、4イニングをパーフェクトに抑えられます。
相手の好守に阻まれるなど結果論の部分もありますが、初球を打ってあっさり凡退するシーンもあり、もう少し球数を投げさせたり揺さぶりをかけたりして欲しかった気がします。

しかし7回に昨日注目の若手として書いた高木渉選手のホームランで反撃の狼煙を上げます。
今日もまさかあれでレフト方向のホームランになるとは!?という当たりでした。
先日の初ホームランで自信を持てたでしょうし、しばらくは我慢してでもスタメン起用する価値のある選手だと思います。

そして8回に代打森選手のツーベースを足がかりに1点を返した後、2死からスパンジェンバーグ選手に逆転2ランが飛び出し見事に逆転勝利をおさめました。

名前の長いスパンジー


昨年スパンジェンバーグ選手の獲得が発表された際に、なによりもまず「名前長っ!」と思ったライオンズファンも多いのではないでしょうか

これまでライオンズに在籍した名前の長い外国人選手で活躍した選手はあまりいない気がします。
パグリアルーロはそこそこの成績ですが、キャンデラリオ、 シアンフロッコ、スピルボーグス(スピリー)、ウィッシュネフスキー(登録名ロバート)…正直名前の印象か大炎上とかの印象しか…

スパンジェンバーグ選手も開幕当初はボールを見極められずに三振が多く不安視されましたが、栗山選手のアドバイスなどもあり徐々に成績を上げてきます。
現時点でサイクル安打にリーチをかけた事が3度あるなど2塁打や3塁打が多いアグレッシブなプレースタイルで、性格もナイスガイなので虜になっているファンも多いのではないでしょうか。
気が早いですが長くライオンズでプレーして欲しいと思えるほど、既に印象深い選手となっています。

明日の先発は浜屋投手


明日はルーキー浜屋投手が初先発です!
リリーフで数試合投げて結果が残せなかったもののファームで先発調整を続けており、社会人時代も先発経験がある投手ですので、しっかりと試合を作って待望の初勝利を挙げて欲しいです。

※9/15時点の成績:34勝37敗2分(5位)


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

 
スポンサードリンク