本日の公示とスタメン


木村選手が1軍登録され8番ライトで出場しています。
スパンジェンバーグ選手が休養なのかスタメンから外れ、呉選手が7番サード。
キャッチャーは森選手がマスクを被ります。

高橋光成投手今季最短KO


9月に入ってから好投が続いていた高橋光成投手ですが、初回2死2塁から中田選手に甘いカットボールをスタンドに運ばれ2点を先制されます。
1ボール2ストライクと追い込んでおりボールになっても良いカウントであったため、本当にもったいない失点でした。
2回にも今シーズン打撃不調の清水選手に2ランを浴びてしまいます。
そして4回はヒットと今日初の四球で満塁のピンチを作ると西川選手にタイムリーを浴びてマウンドを降ります。結局3回1/3を投げて被安打8、失点5で今季最短のKOでした。

そしてまた森選手が先発マスクの試合で勝つ事ができませんでした。
高橋光成投手の調子もあったでしょうが森選手のリードも読まれている感もあります。
もちろん素人からは分からない面もありますが、結果を残せていない以上どうしても厳しい意見が出てくるのは仕方がないかなと思います。
もちろん森選手には球史に残る強打の名捕手になって欲しいですが、今のこの状況では捕手陣の起用は慎重に考えて欲しいです。

高橋光成投手が残したピンチは小川投手が凌ぎ、続く十亀投手も3回を無失点に抑えます。

4番手の中塚投手は制球力不足が露呈し満塁のピンチを作るもなんとか無失点で切り抜けます。
結果的には抑えましたがこのタイミングでの中塚投手起用は意外でしたし、勝ちに行くための継投だったのかな?と思ってしまいました。 

5番手の田村投手は1回をパーフェクト抑えます。
ビハインドでの登板が主ですがここ数試合は抑えており、このピッチングが続けば少しずつ重要な場面での登板のチャンスが貰えるのではないでしょうか。 

今日もあと1本が出ない打線


打線はランナーは出すものの2併殺などでチャンスを活かせず、6回の栗山選手のタイムリーによる1点に抑えられました。
象徴的だったのはその1点を取った後なお無死1、3塁のチャンスで、山川選手が三振、森選手が併殺打で追加点を奪えず、両チームの主砲のバッティングが明暗を分ける結果となりました。
一昨日の試合では全5打点を叩き出した2人ですがまだ完全復調とはいかないようです。

また1番を打つ外崎選手も調子が下降気味です。
源田選手が上向きなだけに、外崎が塁に出てくれるとチャンスを作る場面が増えてくるのでしょうが… 

自力優勝消滅は回避


しかし今年はファイターズに6勝11敗と相性が悪いです。
せめて五分の対戦成績であれば3位争いの位置につけられているのですが…

ホークスが敗れたため今日の自力優勝消滅は回避しました。
ただし厳しい戦いが続きそうな状況ですので、起爆剤となるような選手の登場に期待したいところです。
まずは明日先発の浜屋投手には好投でチーム通算3000勝に導いて欲しいです。

※9/22時点の成績:36勝41敗2分(5位)


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村 
スポンサードリンク