024CC1B3-5883-49DD-9556-4657D56EE1C4

今年のドラフト会議まであと2週間となりましたので、個人的に考えるドラフトの補強ポイントを挙げてみたいと思います。
なお新型コロナの影響で各大会が開催されなかった事もあり、今年のドラフト候補は不勉強な部分もありますので、まずは実際に対象となりそうな選手がいるかどうかに関わらずに考えてみました。

将来の4番候補


現在のライオンズのウィークポイントは投手陣ですが、ファームも含めた選手構成を考えると、次世代の大砲候補の獲得が急務ではないでしょうか。
期待の若手野手は多いものの長距離バッターと言えるのは高木渉選手くらいですし、その高木選手も4番というタイプではないと思います。
ポジションとしては若手の三塁手も少ないことからポストおかわりとなるサードの強打者がいれば獲得を目指したいところですが、今年は結果を残せていないものの中村選手はまだ元気ですし、(残留してくれる事が前提ですが)スパンジェンバーグ選手もサードを守る事ができるため、即戦力である必要はなく将来性豊かな高校生でも良いのではないでしょうか。

ただし過去の清原選手、松井秀喜選手といった目玉クラスの選手がいれば抽選覚悟で1位指名する価値はありますが、そうではない場合は中位以降で課題はありつつも長打が魅力なタイプの選手を指名するという戦略もありかなと思います。

先発/リリーフ左腕投手


もともと選手層の薄いサウスポーですが、今年は選手の故障や不調の影響でやり繰りが厳しくなりましたので、先発とリリーフを1人ずつは補強したいところです。

先発は現在ローテ入りしているのはルーキー浜屋投手のみで、他の先発候補は内海投手、榎田投手というベテラン陣と、故障が多く去就が不透明なノリン投手です。
ただし先発ローテーションに左腕を複数人入れるのが必須という訳ではないため、即戦力に拘らず数年後のローテ入りが期待できる高校生投手の指名でも良いかもしれません。

リリーフは佐野投手は故障、武隈投手野田投手は昨年から引き続きの不調、齊藤投手藤田投手は伸び悩みという状況で、唯一戦力となっている小川投手も左打者の方が被打率が高くなっています。
パリーグには左の強打者も多いため、リリーフは左キラーとなり得るような即戦力投手を獲得したいところです。

左腕不足は周知であり、ブラフの可能性も大いにあるとは思いますが渡辺GMの左腕視察情報もよく報道されています。
ただし俗に言うただ左で投げているというタイプを順位を上げて指名するくらいであれば、右の好投手にシフトするのも戦略としては仕方ないかなと思います。
(という指名が続いているからこその左腕不足という気もしますが…)

その他のポジション


■右投手

先発は高橋光成投手松本投手が成長し、リリーフ陣も大幅に整備はされましたが、まだ補強は必要ですし当然指名は行われると思います。
即戦力か将来性かは指名順位と残っている選手次第でしょうか。

■捕手

森選手、岡田選手、ルーキー柘植選手の1軍捕手の陣容は12球団屈指ですし、若手の齊藤選手、牧野選手もファームで育成中のため優先度は高くないと思います。
ただし育成の中熊選手が捕手と野手のどちらで育成する方針かによっては捕手の人数が足りなくなるため、指名の可能性はあると思います。
とは言っても上位指名である必要は無いため、思い切って強肩などの何か一芸に秀でた選手を下位や育成で指名しても良いかもしれません。

■内野手

二遊間は期待の川野選手、綱島選手のライバルとなるような高校生を指名しても良いかと思いますが、優先度は高くなく今年は必須では無いかと思います。
1軍の源田選手、外崎選手のバックアップ候補は山野辺選手、呉選手、山田選手などがいますし、補強するにしてもドラフトではなくトライアウト等でも良い気がします。

■外野手

外野手は期待の選手が多く優先度は高く無いと思います。
ただし若手選手は左打者は鈴木選手、川越選手、高木選手、西川選手、戸川選手と豊富なのに対し、右打者は愛斗選手、岸選手と少ないため、下位で魅力のある高校生や大学生がいれば指名もあり得るのではないでしょうか。
その場合は捕手と同様に飛び抜けた俊足などの一芸選手でも面白いと思います。

現実の候補


現状ライオンズの1位指名候補としては近大の佐藤選手や早大のサウスポー早川投手などの名前が挙がっており、やはり主砲候補やサウスポーの補強を目論んでいるようです。

佐藤選手は将来的にトリプルスリーも狙えるスケール感が魅力な反面、脆さもあり順調に育成できるかという懸念はあります。
一方で早川投手は秋になり圧巻の投球が続いていますので、複数球団の競合を覚悟してでも1位指名しても良いのではという魅力を感じます。

実際は素人では分からない観点や戦略等もあると思いますので、実際の指名がどうなるか楽しみです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



 
スポンサードリンク