image

引退発表


高橋朋己投手が引退を発表しました。

通算で投球回を上回る奪三振を奪うなど威力抜群のストレートを武器にリリーフとして活躍していた姿が強く印象に残っているため、改めて成績を見返すと主力として活躍した期間は2年半くらいだったのだなと少し驚きを感じました。

もともと社会人から故障持ちでしたがプロ入り後も足首、肘(トミージョン手術)、肩と故障が続き2019年からは育成契約となっていました。
ただし球団は背番号43を空けて待っており秋季リーグで登板もしていたため、復活してまたライオンズリリーフ陣を支えてくれると信じていました。

しかし8月に打撃投手をした際に肩に強い痛みを感じ、それまでもどれだけ手を尽くしても肩の痛みが引かなかったことから引退を決断したとの事で、想像していた以上に肩の状態は悪く辛いリハビリ生活だったのだと思います。
復活できなかった事は残念ですが真摯にリハビリに取り組む姿は若手投手陣にもきっと良い影響を与えたのではないでしょうか。

登場曲


高橋投手が弟のように可愛いがっているという平良投手が、今シーズン途中から高橋投手の登場曲を使用しています。
高橋投手が復帰するまで…との事でしたが、引退発表を受けて今シーズン中は使用するとのコメントを出してくれました。
願わくば来シーズン以降も使用して欲しいなと思ってしまいます。

高橋投手の今後


10/30のイースタンリーグが引退試合となり9回に打者1人に投げる予定との事です。
新型コロナの影響でイースタンリーグの観戦はできないですが、BSスカパーで中継があるようですので1人でも多くのファンが最後の勇姿を目に焼き付ける事ができればいいなと思います。

引退後はまだ未定との事ですが、球団に残して貰えるならば精一杯球団に尽くしたいとコメントしていますし、球団も何かしらのポストを用意してくれるものと信じています。

ただその前に引退試合後はゆっくり身体を休めて欲しいです。
8年間の現役生活、本当にお疲れ様でした。







スポンサードリンク