image

指名選手


今年は支配下で7人、育成で5人の合わせて12人もの選手を指名しました。

1位 渡部健人 内野手 (桐蔭横浜大学)
2位 佐々木健 投手 (NTT東日本)
3位 山村崇嘉 内野手 (東海大相模)
4位 若林楽人 外野手 (駒澤大学)
5位 大曲錬 投手 (福岡大学)
6位 タイシンガーブランドン大河 内野手 (東農大北海道オホーツク)
7位 仲三河優太 外野手 (大阪桐蔭)

育成1位 赤上優人 投手 (東北公益文科大学) 
育成2位 長谷川信哉 外野手 (敦賀気比高)
育成3位 宮本ジョセフ拳 外野手 (名古屋学院大学)
育成4位 豆田泰志 投手 (浦和実高)
育成5位 水上由伸 投手(四国学院大学)

感想


ライオンズはまず早稲田大の早川投手を指名しますが抽選を外し、また投手を指名するかと思いきや強打の野手の渡部選手を1位指名しました。
個人的に指名してほしいと思っていた選手ですが1位は正直意外でした。
おそらく2位では他球団に指名される恐れがあり、その前にどうしても獲得したい選手だったのだと思います。
ライオンズスカウト陣が1位指名に値すると判断した選手ですので、近い将来の主砲になってくれると期待しています。

その他の選手についてはまた整理して書こうと思いますが、最終的に支配下では7名中5名が野手指名されました。
チームに不足している三塁を守れる主砲、秋山選手が抜けた穴を埋め切れなかった外野手を補強し、現有戦力と競わせてのレベルアップを図りたいという意図なのだと思います。

ただし期待の若手選手も多い外野手は育成含めて予想より多くの選手が指名されましたので、現有戦力を含めてのコンバートや多めの戦力外があるのかもしれません。
また捕手の指名は無かったため中熊選手はコンバートなく捕手として育成する方針でしょうか。

そして何より支配下での投手指名は2人のみというのは意外でした。
もちろん野手も補強ポイントでしたが、今年は怪我人もあり2軍での投手起用がカツカツになった時期がありましたのでもう少し多く投手を指名するかと思っていました。
また大曲投手は準硬式出身のため、即戦力の期待は佐々木投手のみではないかと思います。
これはファームの若手投手の成長を見込んでいるのか、もしくはトレードやFAでの補強を目論んでいるのか、ストーブリーグの動きにも注目したいところです。

個人的には感想としては個性的な選手が多く指名された面白いドラフトだったと感じています。
指名された選手全員が入団しライオンズの将来を支えてくれる事に期待しています。





スポンサードリンク