IMG_0717

許コーチと高木コーチ退任


球団から許銘傑2軍投手コーチ高木浩之2軍内野守備走塁コーチと来シーズンの契約を結ばない事が発表されました。

許コーチは昨年ニール投手にカットボールを伝授して昨シーズンの活躍に繋げるなどの実績があるため少し意外でした。
ただし今年は怪我人が多かった事もありますが2軍から上がってきて1軍の戦力となった投手はほぼいなかったという事実もあります。
ファームではシーズン後半から実戦経験を積み始めた期待の若手投手も多いため、若手育成の実績のあるコーチ就任に期待したいところです。

高木コーチの現役時代は堅守を誇ったいぶし銀タイプの選手だったため、来シーズン以降も川野選手綱島選手の守備を鍛え上げて欲しかったです。
ただしスタッフとしてチームに残る見込みとの事ですので、違う形でのチームへの貢献に期待しています。

平尾コーチ契約解除…


そして契約違反が確認されたため平尾博司2軍打撃コーチの契約解除も発表されました。
選手の私物を窃盗していたとの事で状況や詳細は分かりませんが事実を認めているとの事です。
現役時代から明るい性格のムードメーカーで兄貴分的なコーチだっただけに残念でなりません。
1軍がCS争いをしているだけに水を差すことにならないで欲しいものです。

後任は?


各コーチの後任はシーズン後に発表になると思いますが、素材型の選手が多いだけに2軍コーチの手腕も重要になると思います。
伝統的に外部からの招聘は少なくOBが就任する事が多いですが、単純に空いているOBやコーチ経験者の復帰ではなく実のあるコーチ起用となって欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサードリンク