IMG_0756

ノーヒットノーラン達成


現GMの渡辺久信投手がノーヒットノーランを達成した試合です。
四球は5個与えており相手指揮官の仰木監督にあまり抑えられた気がしないというニュアンスのコメントを出された記憶がありますが、それでもイチロー選手のいるオリックス打線相手に達成した価値のある記録だと思います。

この試合はたまたま地上波で中継されており、テスト勉強の合間に息抜きでテレビをつけるとノーノー継続中との実況があり、そのまま最後まで観てしまいました。
その後もスポーツニュースをはしごしたため翌日のテストは散々だった記憶があります…

漫画との微妙なリンク


この当時、芸能人などが不満などを訴えて裁判形式で決着をつけるというバラエティ番組がありました。

この番組に渡辺投手が原告として出演し、某大御所野球漫画家を相手取り「某有名野球漫画のプロ野球編で自分が高卒ルーキーに初球先頭打者ホームランを打たれたのはあり得ない」と訴えました。
結果として渡辺投手は勝訴し、要求通りに魔球ブルースカイフォークを武器に完全試合を達成するという話が漫画誌に掲載されました。

するとその数ヶ月後に完全試合ではないものの、実際にこのオリックス戦でノーヒットノーランを達成して非常に驚いたのでした。

ちなみにこのブルースカイフォークは絶対に打てない魔球ですが、フォークが持ち玉の投手であれば誰でも投げられる不思議な球だったりします。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサードリンク