IMG_0887

他球団も高評価


昨年にドラフトで1位指名した渡部健人選手ですが、3球団からは調査書が送られてこなかったとの事で、ドラフト時には2位以降でも獲得できたのではとの声もありました。
しかし大学の監督がドラフト後に確認したところ2位指名を検討していた球団が複数あり、さらに外れ外れ1位での指名も検討していた球団もあったとの事です。
そのためライオンズの2位では獲得できなかった可能性が高く、結果的にフロントの判断は正しかったと思いますし、将来の主砲候補を獲得できた事はチーム編成上大きかったのではないでしょうか。

大学3年時にスランプに陥った渡部選手ですが中村剛也選手の力感のないスイングを見て80%の力で振る事を意識した結果、4年秋の大爆発に繋がったようです。
確かに大学時代のバッティング映像でも無駄な力が抜けたスイングに見えますので、変化球などへの対応力も高いのではないかと思います。
一方で現主砲の山川穂高選手のフルスイングも魅力的ですし貫き通して欲しいですが、状況に応じて力感に対する意識を少し変えるだけでもスランプの期間は短くなるのではと素人ながらに思ってしまいました。

とは言え渡部選手も完全な即戦力という訳でもなく、プロの一線級のボールに対応できるようになるには少し時間がかかるかもしれません。
それでも近い将来に中村選手や山川選手と並んでホームランを量産してくれる事を期待しています。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサードリンク