IMG_0931

2020年は盗塁数激減


2019年シーズンのチーム盗塁数は134個でリーグ最多でしたが、2020年は85個に激減しリーグ4位に終わってしまいました。
新型コロナの影響で試合数自体が減ってはいますが、それ以上に主力野手が盗塁数を大きく減らしてしまっています。

特に一昨年盗塁王を獲得した金子侑司選手は41個から14個に激減しました。
不調等で出場試合数が減った影響もありますが成功率も大幅に下がっており、スタートの感覚や走力自体などに何か問題等が生じていないかが気がかりです。
他にも入団以来30盗塁以上を記録していた源田壮亮選手は30個から18個に、木村文紀選手も16個から5個に減らしています。
主力では唯一外崎修汰選手は打撃成績を大幅に減らしたにも関わらず22個から21個とほぼ変わらない盗塁数を記録しています。

盗塁数が減った要因は外部からは分からない部分はありますが、チームとして打撃不振に陥った事により出塁数自体が減った影響はあると思います。
また一塁コーチが小関コーチに代わった影響もあるかもしれません。
いずれにせよチームとして分析は行われていると思いますので、キャンプやオープン戦を通して改善に取り組んで欲しいです。

代走の切り札


レギュラーだけでなく一昨年のホークスの周東選手や、昨年のマリーンズの和田選手など、代走から盗塁を決めて流れを変えられる選手も出てきて欲しいところです。

ファームで盗塁王を獲得した事のある鈴木将平選手山野辺翔選手、入団前に独立リーグで盗塁王を獲得した岸潤一郎選手などが候補になりそうですが、成功率がそれほど高くはないためその点をどれだけ改善できるかがポイントでしょうか。また新人では若林楽人選手の守備走塁面の評価が高いため、1年目からどこまでプロで通用するのか楽しみです。

必ずしも盗塁数が多ければ良いという訳でもないですが、やはりチームとして走れるというのは相手にとっても脅威になると思います。
今シーズンは山賊打線の猛打だけでなく足でも掻き回して得点を奪うシーンを多く見られる事を期待しています。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサードリンク