IMG_1021

7年目で初の大役


今日でA班キャンプは打ち上げとなりましたが、最後に辻監督から今年の開幕投手は高橋光成投手が務める事が発表されました。
辻監督は昨年のうちから余程の事がない限りは高橋投手に任せると決めていたとの事で、他の選手やファンにとっても納得の人選ではないかと思います。

高橋投手にとっては7年目で初の大役となります。
昨年はシーズン序盤は不安定だったものの8割程度で投げる感覚を覚えてからは安定感が増し、自身初の規定投球回に到達しました。
また試合終盤までのノーノー未遂も2度記録しています。

相手は難敵の山本由伸投手が予想されますが、昨年は高橋光成投手が投げ合いを制した試合もありましたし、他の他球団のエース級の投手とも十分に渡り合っていました。
懸念点としては一昨年も終盤は安定して初の二桁勝利を記録したものの、昨年開幕時はその経験値がリセットされたような投球になってしまっていました。
ただし昨オフからは後輩の平良投手に師事して自費でラプソードを導入したり、紅白戦前に100球投げてから登板したりするなど課題意識を持って練習に取り組んでいるため、今年はその点は心配ないのではと思います。

開幕戦はあくまでも143分の1と言えどもやはり特別な試合ですので、今シーズンのチームに勢いを与えるようなピッチングに期待したいです。
そして来年以降も続けて開幕投手を任せられるよう、今年は真のエースと呼ばれるような投手に成長して欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードリンク