IMG_1041

俊足巧打の外野手



大塚光二選手は1989年のドラフト3位で入団しました。
ゲゲゲの鬼太郎に出てくるねずみ男(ビビビのねずみ男)に似ている事からビビの愛称で呼ばれていました。
非常に明るいムードメーカーで、清原選手と非常に仲が良かった記憶があります。

俊足巧打の選手ですが黄金期の主力野手の壁は高くレギュラー獲りはなりませんでしたが、それでも準レギュラーとしてチームを支えました。

そして大塚選手は日本シリーズで無類の強さを誇ったシリーズ男でした。
2008年には6打数連続安打という当時のシリーズ新記録を樹立して敢闘賞を獲得しました。
そしてシリーズ通算打率.397は50打席以上立った選手の中で1位の記録となっています。

日本シリーズでの印象が強すぎて、シーズン記録を見返すとシーズン最多出場が74試合、最多安打が37安打と想像していたよりも少ないのに驚きを感じてしまいました。
それだけシリーズのインパクトが強く、忘れられない選手となっています。

現在のライオンズは2018年から2年連続でCS敗退と悔しい思いをしましたが、投手陣を整備すると同時に、大塚選手のようなポストシーズンに強い選手が出てくると流れも変えられるのではないかと思ってしまいます。

引退後


現在は母校東北福祉大で監督を務めています。
就任後もプロに選手を送り込み、チームも大学日本一の座を掴むなど結果を残しています。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




スポンサードリンク