IMG_1044

経歴


出井敏博投手は神奈川大学から2019年育成ドラフト1位で入団しました。
高校時代はエースナンバーを着けるも甲子園出場はなりませんでした。
大学進学後は周りのレベルの高さに野球を辞めようと考えたこともあるようですが、3学年上の現ベイスターズ濱口投手の練習への取り組み方などに刺激を受けてプロを目指して練習を続けた結果、見事に育成ながらもライオンズからの指名を勝ち取りました。

支配下登録を目指す


ルーキーイヤーの昨年は主に3軍での育成であまり情報が入って来ず、ファームでの登板も終盤の2試合のみに終わりました。
しかしフェニックスリーグで先発起用されるとエラー絡みの失点で自責点0になった試合も含まれるとは言え、素晴らしい成績を残して3軍育成の成果が伺えました。
3試合 18回 12被安打 7四死球 9奪三振 防御率1.50 WHIP1.06

今年も対外試合で2試合に登板してまずまずの結果を残しています。
まずはイースタンリーグで先発要員として起用されると思いますが、結果を出し続ければライオンズから育成指名された投手として初の支配下登録を勝ち取る可能性も十分にあると思います。

ただしどちらかと言えば打たせて取るタイプのため、1軍でも通用するためにはよりコントロールミスを無くす事と、各球種の精度を更に上げる事が求められると思います。
今シーズン経験を積んで課題克服に努める事で、近い将来に1軍ローテーション投手として活躍する事を期待しています。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです

スポンサードリンク