IMG_1079

規格外


アレックス・カブレラ選手は2001年に入団するといきなりそのパワーを発揮します。
64試合で30本塁打到達というタイ記録を達成すると最終的に49本塁打を放ちましたが、これはNPB1年目の最多本塁打記録となっています。
同年に入団したマクレーン選手とのコンビはツインバズーカと呼ばれ、前年まで貧打に苦しんだ打線の問題を一気に解決する事になりました。

翌2002年は更に打棒が爆発し当時のNPBタイ記録となるシーズン55本塁打を放ち、本塁打王シーズンMVPを獲得しました。
5試合を残した段階で55本に到達したため記録更新は間違いないと思われましたが、狙いすぎたためか以降は本塁打が出ず、最終戦は1番で起用されたものの偉業達成はなりませんでした。
翌年も50本塁打を放ち史上2人目となる2年連続となる50本塁打を達成しています。

以降も驚異的なペースで本塁打を量産し、節目の本数の最速記録を多数保持しています。
また飛距離も圧倒的でドーム球場の天井直撃弾を何本も放ちました。
最終的に高年俸がネックとなり2007年に退団するまでに本塁打王1回、打点王1回、ベストナイン3回を獲得しました。
当時はローズ選手松中選手など他球団にも強打者がいたため、成績の割には個人タイトルはあまり獲得できませんでした。
それでもパワーだけで無く打率も残せるチームにとって頼りになる主砲でした。

印象的な活躍


記録の面はもちろんですが印象に残るような活躍も多かった選手です。
あっさりと凡退する打席も多い一方で、試合の流れや相手投手の調子など関係なく粉砕してしまうような本塁打も多く放っています。



特に印象に残っているのが2004年のポストシーズンで、プレーオフのファイターズ戦で逆転満塁本塁打を放っています。
そしてドラゴンズとの日本シリーズ第3戦では4回に2ランを放つと、一旦は谷繁選手の満塁本塁打で逆転されますが、7回にお返しの逆転満塁打を放ちチームの日本一に大きく貢献しました。

このような驚異的な活躍を讃えて西武ドームにカブレラ地蔵が設置されていました。
またバットを担いで背中を大きく反らせる打席内のルーティンは多くのファンや子供達が真似していたのを記憶しています。

性格的にムラっ気の多い選手でドーピング疑惑などもありましたが、記録にも記憶にも残るファンに愛された選手でした。

引退後


現在は牧場のオーナーとして和牛などを育てているようです。
また息子のラモン・カブレラ選手が今年から日本の独立リーグに入団しており、どのような活躍を見せてくれるのかにも注目したいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




スポンサードリンク