IMG_1137

1対1の交換トレード


2018年開幕前にライオンズの岡本洋介投手とタイガースの榎田大樹投手のトレードが成立しました。

榎田投手はドラフト1位で入団し主にリリーフとして活躍しましたが、徐々に成績が悪化し前年は3試合の登板に終わっていました。
しかしライオンズ移籍後は先発として起用されると、山賊打線の援護もあり勝ち星を積み重ね最終的に11勝を挙げる活躍を見せました。

一方の岡本投手は主にリリーフ要員として34試合に登板しますが、翌年は3試合の出場に止まり引退しています。

金銭トレード


シーズン中にはドラゴンズから小川龍也投手を金銭トレードで獲得しました。
ドラゴンズとしては育成契約になっていた福投手を支配下登録するために枠を空ける必要があっての放出となったようです。

小川投手は入団会見で「龍也ではなく獅子也になる」とコメントして早々にファンの心を掴みます。
この年はドラゴンズでは1軍登板は無かったものの、ライオンズでは初登板から10試合連続無失点を記録するなど、貴重なリリーフ左腕として38試合に登板する活躍を見せました。

10年ぶりリーグ優勝


左腕不足というチーム事情も相まって榎田投手、小川投手共に移籍後は主力として活躍を見せました。
またシーズン中に獲得したヒース投手、マーティン投手もリリーフとして活躍して、この年の補強は全て10年振りのリーグ優勝に繋がる大当たりとなったのでした。

なおまだ記憶に新しいトレードで両投手ともまだ現役ですが、小川投手は主力として活躍している一方で榎田投手の成績は右肩下がりとなっています。
チームとして左腕はまだ不足しているだけに今シーズンの巻き返しに期待しています。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードリンク