IMG_1179

過去のライオンズドラフトの思い出を振り返ってみようかと思います。
今回は1994年のドラフトです。

1位:富岡久貴投手(背番号33)


逆指名で入団し即戦力左腕として期待されたものの制球難から結果を残せず、1998年には金銭トレードでカープに移籍しました。
その後は1999年に金銭トレードでライオンズに復帰、2003年に交換トレードでベイスターズに移籍して2004年にプロ初勝利、2005年はトライアウトでライオンズに復帰、2006年に金銭トレードでイーグルスに移籍と複数球団を渡り歩きました。
2007年オフに戦力外になるとBCリーグに移籍し2009年限りで引退しています。
プロでは結果を残せなかったもののライオンズに3度も在籍した珍しい経歴の選手でした。

通算1軍成績:76試合1勝4敗-H0S 防御率4.20

2位:小関竜也選手(背番号51)


高校時代はエース投手でしたがプロ入り後は外野手に転向しました。
なお高校時代の控え投手がマリーンズに在籍したアンダースローの渡辺俊介投手でした。

入団4年目にレギュラーを獲得し新人王を獲得するとベストナインゴールデングラブ賞を1回ずつ獲得しています。
派手さはないもののいぶし銀の活躍で東尾監督の連覇などに貢献しました。
引退後は2020年からライオンズの外野守備走塁コーチを務めています。



通算1軍成績:982試合806安打18本塁打259打点83盗塁 打率.276

3位:西口文也投手(背番号13)


入団1年目はアメリカに野球留学すると2年目以降はエースとしての活躍を見せます。
沢村賞シーズンMVPをを1回ずつに加え、最多勝2回、最多奪三振2回、最高勝率1回、ベストナイン2回、ゴールデングラブ賞3回と数々のタイトルを獲得しました。

東尾監督、伊原監督、伊東監督、渡辺監督時代のチームに貢献し日本シリーズに5回出場していますが、0勝5敗と未勝利に終わっています。
また2度のノーヒットノーラン未遂と1度の完全試合未遂もあるなど悲運のエースという印象が強く残っています。

2016年からはライオンズで投手コーチを務めています。
成長段階の先発投手陣の整備に手腕を発揮してくれる事を期待しています。

通算1軍成績:436試合182勝118敗3H6S 防御率3.73

4位:高木浩之選手(背番号40)


入団3年目頃から主力に定着し、おもに9番セカンドとして渋い働きながらもチームの勝利に大きく貢献しました。
ベストナインとゴールデングラブ賞を1回ずつ獲得しています。
ノーサインでセーフティスクイズを決めるなど野球偏差値の高い選手という印象でした。

引退後は2012年から2020年までライオンズでコーチを務めました。



通算1軍成績:1002試合643安打10本塁打186打点27盗塁 打率.256


5位:寺本比呂文投手(背番号47)


入団2年目に初セーブ、4年目に初勝利を挙げますが活躍はできず2001年限りで引退しました。
なお背番号47を与えられた事から工藤公康投手のイメージが残っており、入団後しばらくは左腕だと思い込んでしまっていた記憶があります。

通算1軍成績:16試合1勝1敗-H1S 防御率4.39

6位:山田和幸選手(背番号60)


準硬式から指名された初の野手となりました。
しかし学生時代からイップスになっていた事に加え、内臓疾患を発生した事から1996年限りで退団しています。
プロでどのようなプレーをするのか見てみたかった選手でした。

通算1軍成績:出場なし

総括


​富岡投手は期待通りの活躍はできなかったものの、小関選手、西口投手、高木選手という東尾監督以降の主力を獲得できたドラフトでした。
特にエースとなった西口投手を3位で指名できたのは大きかったと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです

スポンサードリンク