試合結果

西川選手が決勝弾!武内投手は快挙を逃すも完封で1ヶ月超ぶりの勝利!(L-M 21回戦)

IMG_6896

勝利


16日はロッテと対戦し1-0で勝利しました。

スタメン


1番:長谷川信哉選手 ライト
2番:源田壮亮選手 ショート
3番:西川愛也選手 センター
4番:佐藤龍世選手 指名打者
5番:外崎修汰選手 セカンド
6番:岸潤一郎選手 レフト
7番:野村大樹選手 ファースト
8番:炭谷銀仁朗選手 キャッチャー
9番:滝澤夏央選手 サード

快挙ならず


武内夏暉投手9回 被安打3 四死球1 奪三振6 失点0
7回までパーフェクトに抑える快投を見せて快挙達成がよぎり始めましたが8回の先頭打者にヒットを許してしまいました。
それでも動じる事なく8回、9回のピンチを凌いで見事に完封で8月3日以来となる勝ち星を手にしました。
勝ち星から遠ざかっていた期間は打線の援護が無かった部分はあるものの要所で打たれてしまうケースも目立っていましたが、この試合も打線が得点を奪えない中でコントロールミスなく投げ切れたのは大きかったと思います。
新人王に向けても前進したのではと思いますので残り試合でも好投を期待したいです。


決勝弾

打線は8回に西川愛也選手が決勝のソロ本塁打を放ちました。
快投を続ける武内投手に勝ちをつける大きな一発となりましたし、この試合では猛打賞を記録したためこの活躍をコンスタントに見せられるようになって欲しいです。

ただし打線全体としては7回までに一死でランナー3塁に置いた場面が3度ありましたがあと1本が出ませんでした。
この試合に関しては0-0だった事で武内投手が完全試合を意識しすぎず投げられた面もあったかもしれませんが、やはりチャンスを逃さず早めに援護点を奪いたいところです。

なお今季開幕から16連敗を喫したロッテに対して今カードでは3勝1敗と初めて勝ち越しました。
残り試合でも来季に向けて少しでも明るい材料を見出していきたいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


今井投手が力投!佐々木投手を攻略し金子侑司選手の引退試合を飾る(L-M 20回戦)

IMG_6892

勝利


15日はロッテと対戦し7-1で勝利しました。

公示


岡田雅利選手が抹消され金子侑司選手が登録されました。

スタメン


1番:金子侑司選手 レフト
2番:源田壮亮選手 ショート
3番:西川愛也選手 センター
4番:佐藤龍世選手 指名打者
5番:外崎修汰選手 セカンド
6番:岸潤一郎選手 ライト
7番:野村大樹選手 ファースト
8番:古賀悠斗選手 キャッチャー
9番:滝澤夏央選手 サード

二桁奪三振


今井達也投手8回 被安打5 四死球1 奪三振12 失点1
1点リードの3回に同点タイムリーを打たれたものの以降は危なげない投球で8回まで投げ抜きました。
また12三振を奪った事で最多奪三振争いも一歩抜け出せたのではと思います。
再び安定感を取り戻したため2年連続の二桁勝利を達成して欲しいです。

上田大河投手1回被安打1 四死球0 奪三振0 失点0
ヒットを打たれたものの無失点に抑えました。
重要な場面を任されるためにも継続して抑え続けたいところです。


難敵攻略

打線は2回に野村大樹選手のタイムリー内野安打で1点を先制します。
同点に追いつかれた3回には西川愛也選手、佐藤龍世選手のタイムリーで2点を勝ち越し、難敵佐々木投手の攻略に成功しました。

更に7回に早く佐々木投手の危険球退場を足掛かりにチャンスを作ると栗山巧選手のタイムリーで1点を追加し、更に源田壮亮選手が2点本塁打を放ちました。
源田選手はホームイン後に二塁ランナーだった金子選手と熱い抱擁を交わしていたのが印象的でした。

この日引退試合を迎えた金子選手は7回を終えてノーヒットでしたが8回は4番からの攻撃だったためこれ以上打席が回るのは厳しいと思われました。
しかし先頭の佐藤龍世選手が本塁打を放つとその後の打者もヒットと四球で一死満塁とし、途中交代で9番に入った元山飛優選手は併殺にならないよう敢えてバットを振らず見逃し三振となり金子選手まで打席を回したのは印象的でした。

結局金子選手の最後の打席は相手好守に阻まれショートライナーに終わりましたが、鋭い打球だったが故に反射的に反応して捕球してしまったのかもしれません。
それでも守備は外野を全ポジションを守る粋な計らいを見せましたし、その中で何度も好守も見せるなど素晴らしい引退試合になったのではと思います。

そして金子選手の今後もまだ未定ですが来季以降も何らかの形でチームに残って欲しいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


羽田投手は粘投も打線はチャンスを活かせず岡田選手の引退試合を飾れず(L-M 19回戦)

IMG_6888

敗戦


14日はロッテと対戦し0-1で敗れました。

公示


岡田雅利選手、羽田慎之介投手、中村祐太投手が登録されました。

スタメン


1番:源田壮亮選手 ショート
2番:岡田雅利選手 キャッチャー
3番:野村大樹選手 ファースト
4番:佐藤龍世選手 指名打者
5番:外崎修汰選手 セカンド
6番:岸潤一郎選手 レフト
7番:西川愛也選手 センター
8番:長谷川信哉選手 ライト
9番:平沼翔太選手 サード

粘投


羽田慎之介投手5回 被安打6 四死球3 奪三振3 失点1
初回に1点を先制されるとその後も再三ランナーを出したものの自己最長となる5回を投げ抜きました。
制球面がまだ不安定で球数が増えたのは課題ですがその中で粘りの投球を見せられたのは成長だと思いますし、今季中に一軍初勝利を挙げたいところです。

水上由伸投手1回被安打1 四死球1 奪三振0 失点0
ヒットと四球でピンチを招いたものの無失点に抑えました。
なかなか最優秀中継ぎを獲得した時の状態を取り戻せないでいます。

田村伊知郎投手1回 被安打0 四死球0 奪三振1 失点0
1イニングを三者凡退に抑えました。
このまま重要な場面を任されるようになればリリーフ運用も更に楽になるのではと思います。

佐藤隼輔投手1回 被安打0 四死球1 奪三振0 失点0
四球を与えたものの1イニングを無失点に抑えました。
8月以降は無失点投球が続いています。

甲斐野央投手1回 被安打0 四死球2 奪三振0 失点0
無失点に抑えたものの2四球を与えました。
球威はあるものの制球面にはまだ不安があるでしょうか。


完封負け

引退試合となった岡田雅利選手はランナーがいれば代名詞であるバントを決めたいとコメントしていましたが、残念ながら源田壮亮選手の粘りも実らずランナー無しで打席に立ちました。
それでもおそらく相手守備の配慮もあったとは言え三塁線を破る二塁打で現役最後の打席を終えました。
更に次打者の外野フライでタッチアップしユニフォームを泥だらけにするなど岡田選手に相応しい引退試合になったのではと思います。

しかし打線は中盤以降のチャンスを活かせず完封負けを喫し岡田選手の最後の試合を飾る事ができませんでした。
特に6回一死3塁で柘植世那選手が三振に倒れると、結局後続も打ち取られて追いつけなかった場面が痛かったと思います。
相手は三振を奪いたいのは明確なだけにしっかりとボールを見極めて最低限バットに当てる事が求められますし、そのために早めの代打策に動いても良かったかもしれません。

前日は見事な逆転劇を見せた打線はまたチャンスを活かせず沈黙しました。
来季以降に向けては1試合だけでは終わらない打線の繋がりを少しずつでも見せられるようになって欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


投手陣は制球に苦しむも終盤に逆転し冷や冷やながらも逃げ切り勝ち(L-M 18回戦)

IMG_6883

勝利


13日はロッテと対戦し7-6で勝利しました。

公示


松本航投手が登録され杉山遥希投手が抹消されました。

スタメン


1番:長谷川信哉選手 ライト
2番:源田壮亮選手 ショート
3番:野村大樹選手 ファースト
4番:佐藤龍世選手 指名打者
5番:外崎修汰選手 セカンド
6番:岸潤一郎選手 レフト
7番:西川愛也選手 センター
8番:山野辺翔選手 サード
9番:古賀悠斗選手 キャッチャー

制球に苦しむ


松本航投手4回2/3 被安打3 四死球4 奪三振2 失点4
2回に2四球をきっかけに先制を許すと3回には2ランを浴びてしまいます。
更に5回に2四球でピンチを招いたところで降板となってしまいました。
先発から離れていたとは言え2試合連続で制球に苦しんだのは改善したいところです。

上田大河投手0回1/3 被安打0 四死球2 奪三振0 失点0
ピンチで登板すると連続四球で押し出しを与えてしまいました。
火消し役としての登板は初めてだった影響もあるかもしれませんが、今回のようなチャンスでしっかり結果を残して重要な場面を任されるようになって欲しいです。

ボー投手1回 被安打0 四死球2 奪三振0 失点0
四死球でピンチを招いたものの無失点で凌ぎました。
なかなかあっさりと抑えられなくなっているのは気がかりです。

佐藤隼輔投手1回 被安打2 四死球0 奪三振1 失点0
ピンチを招いたものの無失点に抑えました。
先頭のポランコ選手に二塁打を打たれたため左打者はしっかり抑えて欲しいです。

平良海馬投手1回 被安打1 四死球0 奪三振0 失点0
先頭打者にヒットを打たれたものの無失点に抑えました。
ランナーを出しても動じないところには貫禄を感じます。

アブレイユ投手1回 被安打2 四死球2 奪三振1 失点2
2四球などで満塁のピンチを招くとタイムリーを打たれ1点差に迫られましたが、何とか後続を抑えて締め括りました。
久々に制球を乱してしまったのは少し心配です。


逆転勝ち

3点ビハインドの3回の古賀悠斗選手がタイムリーを放つと、4回には内野ゴロの間に1点差に迫ります。
そして2点差となった6回には岸潤一郎選手、西川愛也選手のタイムリーで同点に追いつきました。
序盤にリードを奪われた中で若手がチャンスで結果を残して追い付けたのは大きかったと思います。

そして7回には外崎修汰選手の2点タイムリー、岸潤一郎選手のタイムリーで3点を勝ち越しました。
シーズンを通して同点に追いつきながらも勝ち越せなかった試合が多かった中で、一気に勝ち越しまで行けたのは非常に意義があったと思います。

この試合2本のタイムリーを放った岸選手は一軍復帰後は好調をアピールしているだけに、このまま再びレギュラーの座を狙って欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


杉山投手は自らの失策も絡んで崩れ打線はまたもチャンスで援護できず(L-E 24回戦)

IMG_6879

敗戦


12日は日楽天と対戦し3-7で敗れました。

公示


杉山遥希投手が登録されました。

スタメン


1番:長谷川信哉選手 ライト
2番:源田壮亮選手 ショート
3番:野村大樹選手 ファースト
4番:佐藤龍世選手 指名打者
5番:外崎修汰選手 セカンド
6番:岸潤一郎選手 レフト
7番:西川愛也選手 センター
8番:山野辺翔選手 サード
9番:古賀悠斗選手 キャッチャー

ほろ苦デビュー


杉山遥希投手3回0/3 被安打5 四死球1 奪三振2 失点6
初回に自らの悪送球で1点を先制され、4回にも自らの悪送球で失点すると緊張の糸が切れたのか連打を浴び更に失点を重ねて降板というほろ苦デビューろなってしまいました。
初回はすっぽ抜けの死球や投球時にバランスを崩すなど緊張もあったと思います。
その中で3回まではエラーによる1失点に抑え、更に三振も奪えたことは自信にして欲しいです。

水上由伸投手0回2/3 被安打2 四死球1 奪三振1 失点1
ピンチで登板すると二死から2本のタイムリーを浴びて3点を追加されました。
結果的にここを凌げていればまだ分からない展開でしたし、二死までこぎつけただけに抑えて欲しいところでした。

田村伊知郎投手2回 被安打0 四死球0 奪三振1 失点0
2イニングをパーフェクトに抑えました。
このピッチングを継続して重要な場面を任されるようになって欲しいです。

ヤン投手2回 被安打0 四死球1 奪三振1 失点0
2イニングを四球1個のみに抑えました。
力はあるだけに時折見せる不安定な投球を減らしたいところです。

上田大河投手1回 被安打1 四死球1 奪三振1 失点0
無失点に抑えたものの二死からヒットと四球でピンチを招いたためきっちり3人で抑えたいところです。


チャンスを活かせず

打線は3回までは毎回ランナーを出しながらも得点を奪えませんでした。
序盤でプロ初登板で緊張していた杉山投手を援護できていればまた違った展開になっていたかもしれません。

以降は外崎修汰選手のタイムリー、西川愛也選手の本塁打で3点を返しました。
しかし相手を上回る12安打を放つなど再三チャンスを作りながらもこの試合でもチャンスを潰し続けたため、今季中には少しは改善の兆しを見せて欲しいです。

その中で西川愛也選手は本塁打を含むマルチヒットを記録しました。
固め打ちできる試合も増えているだけに更にコンスタントに出塁できるようになればレギュラー定着も見えてくると思います。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードサイト
Twitter
ライオンズファン歴35年。ブログでライオンズに関する記事を書いています。
カテゴリー
お問い合わせ
PVアクセスランキング にほんブログ村