ファーム

6/22ファーム結果:守備のミスが多かったものの逆転勝ち


IMG_2621

勝利


22日のイースタンリーグはマリーンズと対戦し5-2で勝利しました

浜屋投手先発


先発の浜屋将太投手は7回2失点で勝利投手になりました
失点はいずれも守備のミスが絡んだ不運な部分もありましたし、6三振を奪うなど内容は悪くはなかったようです。
ただし四球は3個だったものの制球にばらつきはありそうですので、その点を改善できれば1軍でも勝てるようになると思います。

8回からは小川龍也投手、田村伊知郎投手がそれぞれ三者凡退に抑えました。
安定した投球が続いていますので1軍昇格は近いのではと思います。


外崎選手1番起用

外崎修汰選手が1番で起用されました。
出来るだけ多く打席に立たせたいのか、1軍での1番起用も見据えているのか気になります。
ただし仮に1番にハマればチームとしても大きいと思いますが現在の状態では完全復調はまだ遠そうに思えます。

今日は佐藤龍世選手、ブランドン選手、山村崇嘉選手がマルチヒットを記録しました。
佐藤選手はホームランも放っており打撃好調が続いていますので、中村剛也選手の状態によっては1軍昇格もあるかもしれません。

一方でこの試合は守備のミスが目立ちました。
初回は齊藤誠人選手が盗塁を刺そうとして2度悪送球をしてしまいました。
捕球する側の問題もあったかもしれませんが守備面も安定させたいところです。

また4回には1死1、3塁から山村崇嘉選手がショートフライを捕球した際に西川愛也選手と交錯している間に失点を許しました。
危険も伴いますので守備時の声掛けは徹底して欲しいところです。
なお次の回の守備から西川選手が交代したため怪我をしていないか心配です。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


6/20ファーム結果:投手陣が崩れて敗戦も増田投手が復帰登板


IMG_1403

敗戦


20日のイースタンリーグはイーグルスと対戦し1-8で敗れました

増田投手復帰


先発の本田圭佑投手は5回5失点で敗戦投手になりました
初回に先制2ランを打たれ更に連続四球からのタイムリーで計3点を奪われると、2回にも2ランを打たれ序盤から大量失点を喫してしまいました。
3回以降はランナーを出しながらも抑えただけに立ち上がりに粘れなかったのは残念でした。

好投を続けながらも1軍登板の機会が与えられないのは疑問でしたが、もしかしたら現場レベルは不安視していた部分があったのかもしれません。


2番手の出井敏博投手は1回2失点でした。
2死無走者から2四球とヒットで満塁としたところで2点タイムリーを打たれてしまいました。
以前からの課題となりますが打たせて取るタイプだけに無駄な四球は減らしたいところです。


3番手は増田達至投手が復帰登板を果たし三者凡退に抑えました!
最速147km/hを記録したようで外野フライ3つで抑えています。
まずはようやく復帰登板を果たせて安心しました。
ここからまた1軍の9回を任せられる状態まで仕上げてきて欲しいです。


4番手の大曲錬投手はヒットを打たれたものの3人で抑えました。
実践経験を経て自慢の速球に加えて変化球の精度も上げて行って欲しいところです。


5番手の井上広輝投手は1回1失点でした。
ヒットと四球で無死1、2塁としたところからパスボール2つで失点しています。
どのような投球だったかは不明でしたが捕手の駒月選手には逸さずに止めて欲しかったです。
その後は三振3つで切り抜けただけにやはり制球難を克服していって欲しいです。


鈴木選手先頭打者弾

打線はイーグルス投手陣の前に1点に抑えられました。
イーグルス先発は釜田投手でしたがある程度1軍経験のある投手には抑え込まれてしまう傾向にあるため、逆に1軍アピールのチャンスと捉えて奮起して欲しいです。

唯一の得点は鈴木将平選手による先頭打者ホームランでした。
巧打や走力だけでなくパワーでもアピールして1軍復帰を果たして欲しいです。

また実戦から離れていた西川愛也選手が守備から復帰しました。
故障か3軍調整だったかは分かりませんが若手外野手達の争いは激しいだけに、ここからまた打撃で結果を残していきたいところです。

また山野辺翔選手がセンターでスタメン出場しました。
もともと出場機会を得るために外野挑戦していましたが、外崎修汰選手が復帰したため再び外野での調整を再開したのだと思います。
外野をこなせるようであれば1軍の1番打者候補としても考えられているのかもしれません。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


6/18ファーム結果:ダーモディ投手が崩れて逆転負け


IMG_2569

敗戦


18日のイースタンリーグはイーグルスと対戦し3-5で敗れました

ダーモディ投手


先発の吉川光夫投手は7回1失点でした。
試合を作ってくれましたが7安打を浴びるなど安定していたとは言えず1軍登板となるとまだ不安が残りそうです。

2番手のダーモディ投手は1回を4失点と炎上し敗戦投手になりました。

3安打に加えて自身のエラーも絡むなどの乱調だったようです。
もともとリリーフが本職でしたが先発時よりも悪い内容となってしまいました。
セットアッパーとして起用できるとチームとしても助かるだけに状態を上げて欲しいところです。

3番手の伊藤翔投手はヒットを打たれたものの結果的に3人で終えました。
しかし抑えはしたものの球速が出ていなさそうだったのは気がかりです。


2HRによる3点のみ

打線は初回に木村文紀選手のホームランで先制すると、3回には高木渉選手のホームランで2点を追加しました。
高木選手はホームランをを量産できるようになってくると1軍も見えてきそうです。
また鈴木将平選手もマルチヒットを記録しており若手野手による更なる外野陣の底上げも期待できそうです。

ルーキーの山村崇嘉選手は猛打賞を記録しました。
なかなか2割前後から抜け出せない打率を固め打ちで上げていきたいところです。

打線全体では14安打を放ちながらも13残塁の拙攻でホームランによる3点のみに終わりました。
若手野手達はチャンスで打つ事でアピールして欲しいところです。
また齊藤誠人選手は1安打を放ち打撃は好調そうですが犠打を2度失敗してしまいました。
1軍を狙うためには小技もきっちりと決められるようになる必要があると思います。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


6/17ファーム結果:平井投手好投も延長の末に逆転負け


IMG_2560

敗戦


17日のイースタンリーグはファイターズと対戦し1-2で敗れました

平井投手久々の登板


登録抹消後久々の先発となった平井克典投手は7回を無失点に抑えました。
僅か3安打に抑え込み四球も0個と内容も良かったようです。
ただし1軍復帰はもう少しファームで登板してから判断になるのではと思います。

2番手のダーモディ投手は1回1失点でした。
おそらく本格的なリリーフ起用を見据えての調整だと思います。
ただし先頭打者への四球をきっかけに失点しておりまだ不安は残りそうです。

3番手の田村伊知郎投手はピンチを招いたものの無失点に抑えました。
1安打1四球を与えたのは反省点ですが粘り強い中島選手からストレート4球で三振を奪っており投げているボール自体は良さそうです。

4番手の小川龍也投手は1回1失点で敗戦投手となりました。
しかし若手野手の2失策が失点に絡むなど不運な部分もあったと思います。


わずか3安打

打線は6回に佐藤龍世選手のホームランで1点を先制しました。
しかし打線全体で3安打に抑え込まれてしまい追加点を奪う事ができませんでした。
ファイターズ投手陣は1軍実績の無い若手が多かっただけに打ち崩したいところでした。

その中で鈴木将平選手は1安打に加えて盗塁も1個決めています。
ファームでは高打率を記録しているだけに盗塁数み増えてくると1軍でのリードオフマン起用の可能性もあるかもしれません。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


6/16ファーム結果:ホームラン2発が飛び出し降雨コールド勝ち


IMG_2556

勝利


15日のイースタンリーグはファイターズと対戦し3-1で勝利しました

上間投手好投


先発の上間永遠投手は7回1失点で勝利投手となりました。
清宮選手にホームランを浴びた以外は打たせて取るピッチングができており、6回の1死2、3塁のピンチでも落ち着いて後続を抑えました。
ファームでは安定して抑えられるようになってきていますが1軍でも勝てるようになるためには更なるレベルアップが必要と思いますので、しばらくはファームで実践経験を積んだ方が良いのではと思います。

源田選手ホームラン


打線は2回にブランドン選手のホームランで2点を先制します。
状態は良さそうですが1軍のサードは穴となっている訳ではないためファームで圧倒的な成績を残せるまでじっくり育成で良いのではと思います。

3回には源田壮亮選手にホームランが飛び出しました。
実戦感覚は完璧に戻っている訳ではないと思いますが18日から1軍復帰すると思います。

また木村文紀選手は1安打1盗塁を記録する一方で外崎修汰選手は無安打に終わりました。
やはり時間をかけてファームで調整を行う必要がありそうです。

調子を落としていた高木渉選手はマルチヒットを記録しました。
岸潤一郎選手の調子が下降気味に見えるだけにファームで猛打をアピールできれば1軍昇格が見えてくるかもしれません。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードサイト
Twitter
ライオンズファン歴35年。ブログでライオンズに関する記事を書いています。