ファーム

5/24イースタンリーグ結果:ヘレラ投手が初登板!野手陣は実戦復帰!

IMG_2554

勝利


24日はロッテと対戦し4-3で勝利しました。

スタメン


1番:若林楽人選手 ライト
2番:山村崇嘉選手 セカンド
3番:長谷川信哉選手 サード
4番:高木渉選手 センター
5番:渡部健人選手 ファースト
6番:ブランドン選手 指名打者
7番:コドラド選手 レフト
8番:岡田雅利選手 キャッチャー
9番:平沼翔太選手 ショート

来日初登板


ヘレラ投手2回 被安打1 四死球0 奪三振1 失点0
2回を無失点に抑える上々のデビューを飾りました。
また無四球と前評判通り制球面が破綻しているという事は無さそうです。
今後は調整を続けながら徐々に長いイニングを投げる事になるでしょうか。

出井敏博投手7回 被安打7 四死球4 奪三振8 失点3
残りの7イニングを141球で投げ抜きました。
4四死球を与えたのは課題ですが今年は三振を奪えているのが成長している点です。
ただし支配下を勝ち取るためには何か決め手や武器が欲しいところです。


実戦復帰

​​打線は3回に岡田雅利選手のホームランで先制します。
故障で出遅れている間に若手捕手達が結果を残していますが、ムードメーカーやーバントの上手さも含めて1軍に必要な選手だと思います。

逆転された6回にはブランドン選手のタイムリーで再逆転に成功しました。
今季公式戦初出場で結果を残せたのはひと安心でしょうか。
今年はレギュラー獲りの期待もかかっていただけにここから状態を上げて欲しいです。

8回には渡部健人選手が犠牲フライを放ちました。
またこの試合ではマルチヒットを記録しましたが今年はなかなか好調が続かないだけに今度こそ継続して結果を残したいところです。

また実戦復帰となった長谷川信哉選手もマルチヒットを記録しました。
コロナでの離脱中に滝澤夏央選手が支配下を勝ち取り結果を残していますが長谷川選手にもまだチャンスはあると思いますのでここから猛アピールして欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです



5/22イースタンリーグ結果:投手陣は乱調も主力野手達が打撃で結果を残す

IMG_2548

敗戦


22日はDeNAと対戦し5-9で敗れました。

スタメン


1番:若林楽人選手 ライト
2番:森友哉選手 キャッチャー
3番:オグレディ選手 センター
4番:呉念庭選手 サード
5番:西川愛也選手 指名打者
6番:渡部健人選手 ファースト
7番:コドラド選手 レフト
8番:平沼翔太選手 ショート
9番:山村崇嘉選手 セカンド

乱調


豆田泰志投手4回 被安打10 四死球4 奪三振6 失点6
4回までに10安打を浴びる乱調でした。
また四球を与えるなど制球にも苦しんでいたようです。
不調時にどれだけ粘りのピッチングができるかが今後の課題でしょうか。

田村伊知郎投手2回 被安打2 四死球1 奪三振3 失点1
登板直後にホームランを浴びてしまいました。
三振は奪えたものの球速は出ていなかったようなのでまだ本調子では無さそうです。

佐々木健投手1回 被安打2 四死球1 奪三振1 失点2
ヒットと四球でピンチを招くと2失点を喫してしまいました。
球速は144km/h出ていたようですがまだ調整には時間がかかりそうです。

松岡洸希投手1回 被安打0 四死球1 奪三振1 失点0
先頭打者に四球を与えたものの無失点に抑えました。
やはり登板毎の好不調の波の大きさが課題です。


2号ソロ

​​打線は6点差の4回に森友哉選手が2号ソロを放ちました。
打撃の状態は悪く無いためこのまま交流戦から合流となりそうです。

呉念庭選手はマルチヒットの活躍でした。
こちらも交流戦からの1軍復帰の可能性もあるのではと思います。

一方でオグレディ選手は2打数ノーヒットで途中交代しました。
交流戦から合流という報道はありましたが状態が仕上がっているかは気がかりです。

若手では山村崇嘉選手がマルチヒットを放ちました。
打率が下降気味でしたがここから巻き返したいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです



5/21イースタンリーグ結果:オグレディ選手実戦復帰!コドラド選手は来日初安打

IMG_2545

敗戦


21日はDeNAと対戦し2-4で敗れました。

スタメン


1番:若林楽人選手 ライト
2番:西川愛也選手 指名打者
3番:オグレディ選手 センター
4番:森友哉選手 キャッチャー
5番:呉念庭選手 サード
6番:熊大智選手 ファースト
7番:コドラド選手 レフト
8番:平沼翔太選手 セカンド
9番:中山誠吾選手 ショート

黒田投手先発


黒田将矢投手5回2/3 被安打5 四死球3 奪三振5 失点4
5回までは2失点にまとめて試合を作りました。
スタミナ切れのためか6回に制球を乱して捕まってしまいましたが高卒ルーキーとしては先発として100球程度投げられているだけで身十分でしょうか。
三振も奪えており成長が楽しみです。

赤上優人投手2回1/3 被安打1 四死球2 奪三振1 失点0
ピンチで登板して押し出し死球とタイムリーを浴びてしまいました。
しかし残り2イニングはパーフェクトに抑えており大崩れはしなくなってきています。


来日初安打

​​打線は西川愛也選手、中熊大智選手がマルチヒットを記録しました。

西川選手は復帰以降好調をキープしていますがまだ守備につけない状態だと思います。
交流戦は半分は指名打者が無いだけに交流戦中の昇格は厳しいでしょうか。

中熊選手は打率を3割に乗せました。
しかしシングルヒットが多いだけにもう少しパワーが欲しいところです。

実戦復帰となったオグレディ選手は3打席で交代しました。
交流戦に向けて残り1試合で調整できるか気がかりです。

森友哉選手は捕手としてフル出場しました。
こちらは交流戦に向けて最終調整段階でしょうか。

そしてコドラド選手が来日初ヒットを放ちました。
これからどのように成長していくのか楽しみです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


5/20イースタンリーグ結果:実戦復帰の呉選手が早速ヒットを放つ

IMG_2542

勝利


20日はDeNAと対戦し4-3で勝利しました。

スタメン


1番:鈴木将平選手 センター
2番:山村崇嘉選手 セカンド
3番:森友哉選手 指名打者
4番:呉念庭選手 ショート
5番:熊大智選手 ファースト
6番:渡部健人選手 サード
7番:コドラド選手 レフト
8番:岡田雅利選手 キャッチャー
9番:川村啓真選手 ライト

粘投


渡邉勇太朗投手6回 被安打7 四死球4 奪三振4 失点3
再三ランナーを出しながらも試合は作りました。
自滅で大崩れしなかったのは良かったでしょうか。
しかし4四球を与えてしまったのは反省点です。

佐々木健投手2回 被安打0 四死球0 奪三振2 失点0
2イニングをパーフェクトに抑えており状態が上がってきているでしょうか。
しかしもう少し球速が欲しいところです。

田村伊知郎投手1回 被安打1 四死球1 奪三振2 失点0
ピンチを招いたものの2三振で切り抜けました。
少しずつ調子は上がってきているでしょうか。


復帰安打

​​打線は3回に鈴木将平選手、4回に渡部健人選手のタイムリーで1点ずつ奪います。
なかなか打率が上がらない両選手ですがそろそろ調子を上げて欲しいです。

6回には無死満塁から押し出しと犠牲フライで2点を奪いました。
どのような形であれ得点を奪えたのは良かったでしょうか。

コロナからの実戦復帰となった呉念庭選手は1安打を放ちました。
残り2試合の状態次第では交流戦からの1軍復帰もあるでしょうか。
なお守備位置は1軍でもショート起用を見据えているのか気になるところです。

来日デビュー戦となったコドラド選手は3三振と併殺打に倒れました。
荒削りなタイプでまだ日本にも慣れていないと思いますので徐々に適応して欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


ファーム遠征メンバー:主力野手達が実戦復帰へ!


IMG_2535

DeNA戦


ファームは20日から敵地でDeNAとの3連戦が予定されています。

初戦は渡邉勇太朗選手が先発するようです。
1軍の先発陣は離脱者が増えていますが渡邉投手もまだ好不調の波が大きいだけにまずは安定したピッチングを披露して欲しいです。

2、3戦目は黒田将矢投手豆田泰志投手が先発するでしょうか。
将来が楽しみな両投手だけに実戦経験を積んで成長して欲しいです。

なお今カードも帯同するリリーフ投手が少ないだけに先発は長いイニングを投げる事を求められるそうです。

野手ではコロナで離脱していた呉念庭選手がついに実戦復帰します。
この3連戦の状態次第では交流戦からの1軍合流もあるでしょうか。

2戦目からはオグレディ選手もメンバー入りしています。
再入国したという情報は目にしていなかっただけに驚きました。
お子様が産まれたばかりで本当はまだ傍にいたいと思いますので、今シーズン中は厳しいと思いますが本来であればご家族と一緒に来日できれば安心してプレーできるのではと思います。

また育成で活躍したコドラド選手も帯同します。
どのようなプレーを見せてくれるのか楽しみです

なお若林楽人選手は1軍合流する事なくメンバー入りしています。
19日にメンバー入りしていなかったのは脚の状態チェックだった可能性もありますし1軍復帰の時期の見極めは難しそうです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードサイト
Twitter
ライオンズファン歴35年。ブログでライオンズに関する記事を書いています。
お問い合わせ
PVアクセスランキング にほんブログ村