ファーム

7/22三軍戦結果:離脱者達が続々と実戦復帰!金子功児選手が捕手で出場!?

IMG_6614

勝利


22日は栃木ゴールデンブレーブスと対戦し3-0で勝利しました。

スタメン


1番:古川雄大選手 センター
2番:野田海人選手 キャッチャー
3番:佐藤龍世選手 サード
4番:ブランドン選手 ファースト
5番:モンテル選手 レフト
6番:ガルシア選手 ライト
7番:川野涼多選手 ショート
8番:ジョセフ選手 セカンド
9番:野村和輝選手 指名打者

実戦復帰


與座海人投手2回 被安打0 四死球0 奪三振2 失点0
おそらく登板間隔が空く事による調整登板だと思いますが2イニングをパーフェクトに抑えました。
このピッチングを二軍、更に一軍でも披露してほしいです。

平良海馬投手2回 被安打1 四死球0 奪三振4 失点0
約3ヶ月ぶりの実戦登板となりましたが圧巻の投球を披露しました。
一軍復帰に向けて少しずつ球数を増やしながら状態を上げて欲しいです。

川下将勲投手1回 被安打0 四死球0 奪三振0 失点0
​1イニングを三者凡退に抑えました。
今後も制球を乱さず投げ続けられるようになっていきたいところです。


木瀬翔太投手
1回 被安打1 四死球0 奪三振2 失点0
​ヒットを打たれたものの2三振を奪いました
疲労からかやや安定感を欠きつつありましたがまた継続して抑え続けて欲しいです。

粟津凱士投手1回 被安打0 四死球0 奪三振3 失点0
1イニングを三者連続三振に抑えました。
今季中の支配下復帰は難しそうですが来季以降に向けてアピールを続けたいところです。


三浦大輝投手
1回 被安打1 四死球0 奪三振1 失点0
ヒットは打たれながらも無失点に抑えました。
まずは明確な武器を身につけてアピールしたいところです。

森脇亮介投手1回 被安打0 四死球1 奪三振0 失点0
1イニングを無失点に抑えました。
球速はまだ戻りきっていないようですので焦らず調整を行なって欲しいです。


捕手起用

打線は2回にガルシア選手の本塁打で先制します。
ただし2三振も喫したためパワーを維持しつつ確実性を高めたいところです。

3回には佐藤龍世選手がタイムリーを放ちました。
想定より早い実戦復帰は朗報ですが焦らず様子を見ながら調整を行って欲しいです。

8回には特例抹消から実戦復帰した長谷川信哉選手がタイムリーを放ちました。
他の若手外野手がアピールしつつあるためまずは二軍で圧倒的な成績を残したいところです。

なお内野手の金子功児選手が途中から捕手として起用されました。
一時的なものなのか本格的な転向を考えているのか気になるところです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


フレッシュオールスター結果:上田投手は三者凡退に抑える!金子選手は得点に繋がる四球を選ぶ

IMG_6595

フレッシュオールスター


20日にフレッシュオールスターが行われイースタンが7-0で勝利しました。

この試合に2番ライトで先発した出場した古川雄大選手はサードゴロ、三振とノーヒットに終わりました。
スケール感は大きいもののまだまだ課題も多いだけに更に経験を積んで欲しいです。

古川選手と交代しサードを守った金子功児選手は1打席目はセンターフライに終わったものの、2打席目は四球を選びその後の追加点に繋げました。
1年目から光る部分を見せているだけに更なるレベルアップで来季以降の支配下登録を勝ち取って欲しいです。

5回に登板した上田大河投手はライトフライ、三振、センターフライと三者凡退に抑えました。
シーズン後半には一軍リリーフを支える存在となって欲しいところです。

残念ながら今年もライオンズ勢は賞に絡むような活躍は見せられませんでした。
それでも他球団の選手とプレーするのは良い刺激になったと思いますので、今後の成長に繋げてくれる事を期待したいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


7/17イースタンリーグ結果:渡部選手がまたも猛打賞でアピール!

IMG_6569

勝利


17日は巨人と対戦し4-2で勝利しました。

スタメン


1番:モンテル選手 センター
2番:ジョセフ選手 セカンド
3番:仲三河優太選手 指名打者
4番:渡部健人選手 サード
5番:古川雄大選手 ライト
6番:陽川尚将選手 ファースト
7番:ガルシア選手 レフト
8番:岡田雅利選手 キャッチャー
9番:金子功児選手 ショート

粘りの投球


上間永遠投手4回 被安打7 四死球0 奪三振2 失点2
ヒットは打たれながらも最小失点で切り抜ける粘りの投球を見せました。
無四球と課題の制球面も安定していたのも良かったと思います。
ただし2回と4回に連打を浴びたためランナーを出した後に課題が残るかもしれません。

井上広輝投手1回 被安打0 四死球1 奪三振0 失点0
無失点に抑えたものの先頭打者に四球を与えたのは反省点だと思います。

井上広輝投手1回 被安打1 四死球0 奪三振3 失点0
平井克典投手
1回 被安打0 四死球0 奪三振0 失点0
それぞれ1イニングを無失点に抑えました。
リリーフ陣は不安定なだけに頼れるベテランの復帰が待たれます。

豆田泰志投手1回 被安打0 四死球0 奪三振0 失点0
1イニングを三者凡退に抑えました。
こちらは焦らず変化球の精度を高めて欲しいです。

上田大河投手1回 被安打2 四死球0 奪三振1 失点0
連打を浴びたものの無失点に抑えました。
まずは故障前の安定感を取り戻して欲しいです。


猛打賞

打線は初回に渡部健人選手のタイムリーで先制します。
この試合では14日に続き猛打賞の活躍を見せるなど状態は上がってきており一軍復帰に向けて猛アピールを続けています。

育成のモンテル選手、ジョセフ選手はマルチヒットを放ち支配下に向けてアピールしました。
特にジョセフ選手は育成4年目で崖っぷちの立場ですが打撃面での成長を見せており今後も注目したいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


7/16イースタンリーグ結果:仲三河選手がグランドスラムを含む2発でアピール!

IMG_6563

敗戦


16日は巨人と対戦し雨天コールドのため5-8で敗れました。

スタメン


1番:奥村光一選手 ライト
2番:モンテル選手 センター
3番:金子侑司選手 レフト
4番:渡部健人選手 サード
5番:仲三河優太選手 指名打者
6番:元山飛優選手 ショート
7番:陽川尚将選手 ファースト
8番:古市尊選手 キャッチャー
9番:金子功児選手 セカンド

雨天コールド


上間永遠投手4回 被安打7 四死球4 奪三振0 失点7
2回以降毎回の7失点を喫するなど不安定な投球となりました。
雨でグラウンドコンディションが悪く味方の4失策に足を引っ張られた部分もあると思いますが、支配下登録に向けてのアピールを続けたいだけに痛い登板となりました。

赤上優人投手0回2/3 被安打1 四死球2 奪三振1 失点1
四球とタイムリーで1点を失い更にピンチという場面で雨天コールドとなりました。
やはり雨の中の投球で難しい部分もあったかもしれません。


2本塁打

​​野手では仲三河優太選手が3回に満塁本塁打を放つと、5回にはソロ本塁打を放ちました。
今季は三軍では圧倒的な成績を残していますが二軍では結果を残せずなかなかチャンスを得られませんでした。
今季の支配下復帰は厳しそうですが来季に向けて残りのシーズンは二軍でアピールを続けたいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


7/15イースタンリーグ結果:高木選手が猛アピール!高橋投手はまだ時間がかかりそうな投球

IMG_6553

敗戦


15日は巨人と対戦し3-4で敗れました。

スタメン


1番:奥村光一選手 ライト
2番:金子侑司選手 レフト
3番:高木渉選手 ファースト
4番:渡部健人選手 サード
5番:元山飛優選手 ショート
6番:ガルシア選手 指名打者
7番:モンテル選手 センター
8番:柘植世那選手 キャッチャー
9番:金子功児選手 セカンド

課題が残る投球


高橋光成投手6回 被安打7 四死球5 奪三振2 失点4
4回にヒットと死球でピンチを招いた後に3ランを浴びて先制を許します。
6回もソロ本塁打を浴びた後に2四球も絡んで満塁とするなど今回も不安定な投球でした。
今オフのMLB挑戦は絶望と思いますので半端ではなく圧倒的な投球を取り戻すまでは無理に一軍には上げずに調整として欲しいです。

平井克典投手1回 被安打1 四死球0 奪三振2 失点0
ヒットを打たれたものの2三振を奪いました。
更に状態を上げてベテランとして一軍リリーフを支えて欲しいところです。

伊藤翔投手1回 被安打2 四死球0 奪三振1 失点0
連打を浴びたものの無失点に抑えました。
ただし支配下登録に向けてはアピール不足でしょうか。


猛打賞

​​野手では高木渉選手が本塁打を含む猛打賞を記録しました。
打撃の調子が上がってきており今季初の一軍登録に向けて更に結果を残したいところです。

モンテル選手はマルチヒットを放ちました。
今季の支配下登録は難しいかもしれませんが来季に向けてもアピールして欲しいです。

奥村光一選手は1安打に加え2盗塁も決めました。
自身の持ち味を発揮しており今季中にはまた一軍のチャンスが巡ってくるのではと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードサイト
Twitter
ライオンズファン歴35年。ブログでライオンズに関する記事を書いています。
カテゴリー
お問い合わせ
PVアクセスランキング にほんブログ村