選手コーチ往来

2年連続の沖縄出身選手による新人王獲得を目指す


IMG_0875

平良投手に続く


ルーキーのタイシンガーブランドン大河選手が昨年新人王を獲得した平良投手に負けないような活躍を見せたいと意欲を見せました。
ブランドン選手は高校時代に1学年下の平良投手と対戦経験があるようで、その時からバズーカのような球威で三振を喫してしまったとの事です。

ライオンズには本塁打王山川選手最多勝多和田投手新人王平良投手のタイトルホルダーに加え、昨年初勝利を挙げた與座投手という沖縄出身選手が多いため、ブランドン選手にとっても非常に心強いのではないでしょうか。
ブランドン選手は早くも来年以降は山川選手中心の自主トレに参加したいという想いがあるようですので、シーズン中もチームの主砲から多くのことを吸収して欲しいです。

名前やイケメンな風貌が先行していますが大学リーグで3度の首位打者を獲得した実力者ですので、ポジションの重なるドラフト1位の渡部健人選手と競い合い高め合って、チームの主軸打者に成長して欲しいと願っています。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


メヒア選手とスパンジェンバーグ選手契約合意報道


IMG_0848

残留濃厚


メヒア選手スパンジェンバーグ選手が契約合意に達したとの報道がありました。
(ギャレット投手契約の時点で油断していましたが両選手も未契約でした…)

今季来日7年目となるメヒア選手は最終的に打率2割そこそこに終わったものの3年振りの二桁本塁打を記録し、シーズン中盤は良い場面で活躍を見せてくれました。
年齢的にシーズンを通しての大爆発を見込むのは厳しいかもしれず、山川選手が復調すれば基本的にサブ的な起用になるかもしれませんが、来季もここぞの場面での打棒に期待したいです。

来日1年目のスパンジーは、シーズン序盤は苦戦したものの徐々に適合してチームに欠かせない戦力となりました。
打撃はもちろんリーグトップの三塁打を記録したアグレッシブな走塁も魅力です。
三振の多さが気になりますが、低めの変化球は見極めて四球を選べるようになってきましたし、後は高めの釣り球を見送れるようになれば更に成績が上向くのではないでしょうか。
とはいえもともとアグレッシブさが特徴ですので、ある程度の三振は仕方ないと割り切ってフリースインガーとして7番くらいに固定できれば20本塁打も期待できるのではないでしょうか。

両選手ともに真面目でチームに溶け込んでいるナイスガイですので、1年でも長くライオンズの選手として活躍して欲しいと思っています。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




ギャレット投手と来季の契約を締結!


IMG_0844

流出なしのオフ


既に残留濃厚報道のあったギャレット投手ですが正式に来季の契約が締結された事が発表になり、ファンにとって最高のクリスマスプレゼントとなりました。

160km/h超のストレートを武器に今シーズン鉄壁のリリーフ陣を支えた1人ですので、残留はチームにとって非常に大きいと思います。
シーズン中盤には調子を落としたものの終盤には復調してきたため、日本球界に慣れた来シーズンは更に活躍してくれる事を期待しています。

ただし今年は新型コロナの影響で生まれたばかりのお子さんにも会えずご家族と離れた生活となりましたが、来シーズンはどうなるかが気になるところです。
来シーズンもコロナの影響があるでしょうし、ご家族が慣れない日本で生活できるかも不透明な部分もありますが、来シーズン中もずっと離れた生活にならなければ良いなと思っています。
まずは今日は家族水入らずにクリスマスとの事ですので、楽しい1日を過ごされて欲しいです。


そしてこれで久々に選手の流出なしのオフとなりました。
補強による戦力アップも現状はあまり有馬線が、まずは戦力ダウンは免れたという事で来シーズンの王座奪回に向けては明るい材料ではないでしょうか。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


来シーズンのスタッフ配置発表


IMG_0465

スタッフ人事


球団より来季のスタッフ配置についての発表がありました。

今シーズンは2軍内野守備走塁コーチを務めていた高木浩之氏は編成グループプロ担当となるようです。
他球団とのトレード等に関わる事になると思いますので、選手コーチ時代に培った目で他球団の選手の力量の見極めて欲しいところです。

アカデミーコーチを務めていた長田秀一郎氏はファーム育成グループ付となりました。
2軍投手コーチに就任した大石コーチの後任で、まずは2軍、3軍投手の指導のサポート等を行う事になると思います。
おそらく将来のコーチ就任を見据えた配置転換だと思いますので、有望な若手投手を育成する手腕を磨いて欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


多和田投手と育成契約


IMG_0412

背番号118


多和田真三郎投手と育成契約を締結した事が発表になりました。

自律神経失調症の治療のため一旦支配下登録から外すために自由契約となっていましたが、その後続報が出ずに少し心配しましたが無事に育成契約を結んだとの事でホッとしました。

背番号は118に決まったとの事で、また支配下に戻って背番号18を着けてほしいという球団からのメッセージを感じます。
とは言えまずは焦らずゆっくりと治療に専念して貰えればと思います。

そして多和田投手もコメントしているように、またメットライフドームのマウンドで躍動する姿を見られる事を楽しみに待ちたいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサードサイト
Twitter
ライオンズファン歴35年。ブログでライオンズに関する記事を書いています。