選手コーチ往来

ヘレラ投手を育成契約で獲得!

IMG_2514

長身右腕


ジャシエル・ヘレラ投手を育成契約で獲得した事が発表されました。
コロンビア出身で右投右打の巨漢右腕のようです。
まだ24歳と若くコドラド選手と同様に長いスパンでの育成を見据えての獲得だと思います。




MLBでの実績は乏しくルーキーリーグやA級を主戦場としてきたようです。
昨年までのマイナー通算成績は79試合に登板して14勝11敗5セーブ防御率3.77と目立った成績は残せていません。
ただしイニング数を上回るヒットを打たれている一方でSO9は8.2と三振を奪えており、BB9は2.7と制球面もそれほど悪くは無さそうです。
そのため日本に適応できれば大化けできる可能性を秘めています。

今年はベネズエラウィンターリーグで3試合の登板ながら防御率0.96と好成績を残しています。
先発とリリーフどちらで起用されるかは不明ですがチームの主力に成長して欲しいです。

またチームとして外国人選手も育成で育てていくという方針になってきているようですのせこの試みが成功し良いサイクルが生まれて欲しいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


コドラド選手を育成契約で獲得!

IMG_2498

長距離砲


ロマー・コドラド選手を育成契約で獲得した事が発表されました。
ベネズエラ出身で右投右打の長身外野手です。
ライオンズとしては8年ぶりの育成外国人獲得となりました。




特徴としてはマイナー通算39本塁打を放ったパワーが持ち味です。
ベネズエラ代表にも選ばれているようで渡辺久信GMも潜在能力を高く評価しています。

昨年はAAで81試合に出場して10本塁打を放っています。
一方で打率は.227で117三振を記録するなど打撃は粗く当たれば飛ぶタイプのようです。
また今年はベネズエラでのウインターリーグでプレーをしていました。

課題は多そうですがまだ24歳と若く将来を見据えての獲得だと思います。
現在の若手選手には純粋な長距離砲は少ないため、日本の指導で才能が開花して数年後には中軸を打てるような選手に成長してくれる事を期待しています。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スパンジーの新天地が決定!

IMG_2360

カージナルス


昨年で退団したスパンジェンバーグ選手がMLBカージナルスとマイナー契約を結びました。
招待選手としてスプリングトレーニングに参加するようです。

昨シーズンの離脱の原因となった膝の状態は良くなったという事でしょうか。
まずは無事に新天地が決まり安心しました。

スパンジェンバーグ選手はもともとドラフト1巡目指名された程期待値の高い選手でした。
ライオンズに加入する前の6年間はメジャーでの出場経験も豊富でした。
そこに日本での経験が加わる事で輝きを取り戻して欲しいと思っています。

性格の良いナイスガイでファンからも親しまれた選手だっただけに再びメジャー昇格を掴み取りMLBの舞台でもアグレッシブなプレーを披露してくれる事を期待しています。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


ギャレット投手がナショナルズとマイナー契約

IMG_2258

ナショナルズ


昨年限りで退団したギャレット投手がMLBナショナルズとマイナー契約を結びました。
既にスプリングキャンプが行われる施設に到着しているとの事です。

ギャレット投手は制球難と登板毎の好不調の波が激しいという課題はあったものの最速162km/hを記録した直球を武器に2年間リリーフとして活躍しました。
また性格面も素晴らしかっただけに無事に新天地が決まり嬉しく思います。

ナショナルズは現在再建モードにあり2年連続で地区最下位で終わっています。
また守護神不在というチーム状況を踏まえて米メディアはギャレット投手にも十分チャンスがあると見ているようです。

MLB時代から制球難だったギャレット投手ですが日本で成長した部分もあると思います。
まずはスプリングキャンプやマイナーリーグで結果を残してまたメジャーの舞台で活躍する姿を見せて欲しいです。

野手陣の動向


昨年で退団した外国人選手のうちダーモディ投手、ニール投手も新天地が決まっています。
しかし野手のスパンジェンバーグ選手、メヒア選手の動向は不明です。

スパンジェンバーグ選手は膝の故障の回復具合次第になるのではと思います。
またメヒア選手はSNSを見ると現役続行予定なのかも微妙かもしれません。

いずれにせよ両選手共に自身の望む新天地が決まって欲しいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


ニール投手の新天地が決定!

IMG_2229

ロッキーズ


昨年限りで退団したニール投手がMLBロッキーズとマイナー契約を結びました。

ニール投手は来日1年目の2019年には12勝を挙げリーグ優勝に貢献しました。
しかし翌年以降はコロナの影響もあってか安定感を欠き結果を残せませんでした。
そのため退団は仕方なかったと思いますが性格も良いナイスガイだっただけに無事に新天地が決まりとても嬉しく思います。

新天地のロッキーズは松井稼頭央ヘッドが過去に在籍したチームでもあります。
本拠地のクアーズフィールドは高地にあり本塁打が出やすく投手には不利な球場であるためグラウンドボールピッチャーであるニール投手は重宝される可能性があります。

ロックアウトが長引きシーズンがどうなるか不透明なMLBではありますが開幕した後はマイナーリーグで結果を残してメジャー昇格を掴み取って欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードサイト
Twitter
ライオンズファン歴35年。ブログでライオンズに関する記事を書いています。
お問い合わせ
PVアクセスランキング にほんブログ村