チーム/選手情報

CS初戦はエース高橋投手が先発!

IMG_3078

1stステージ


​​辻発彦監督がクライマックスシリーズ1stステージ初戦は高橋光成投手、2戦目は今井達也投手が先発すると発言しました。

ツボに入った時の圧倒感は今井投手の方が上ですがやはりシーズンを通して安定した結果を残したエース高橋投手の初戦起用は納得だと思います。
仮に初戦を落としても今井投手で巻き返しを図れますし、第3戦までもつれ込んだ場合は松本航投手が先発するでしょうか。

対戦相手はまだ未決定ですがどちらが来ても厳しい戦いです。
オリックスは山本投手、宮城投手が先発するでしょうし、ソフトバンクは千賀投手東浜投手などの登板が予想されます。

いずれにせよロースコアが予想されますのでいかに先制点を許さないかが重要になりそうです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


十亀投手が現役引退を発表

IMG_3076

引退発表


十亀剣投手が今シーズン限りで引退する事が発表されました。
特に事前の情報など無く突然の発表だったため驚きました。

十亀投手は2019年にFA権を取得しましたが行使した上で残留し3年契約を結びました。
しかし契約最終年となる今季は開幕戦で登板したものの自らのエラーで致命的な失点を喫するなど調子が上がらず5月下旬に1軍登録を抹消されていました。
以降はファームでも結果を残せず1軍復帰を果たせないまま今回の引退発表となりました。

十亀投手によるとここ数年は自身の投球スタイルができなくなっていたとの事です。
力投派であるが故に満足のいくボールが投げられなくなった事が成績に直結したかもしれません。

11年間のプロ生活の中で辛かった登板として昨年の松坂大輔投手の引退登板を挙げました。
松坂投手が先頭打者に四球を与えて降板した後を受けましたが、なんとか後続を抑えた事で松坂投手に自責点や黒星がつかなかったのは本当に良かったと思います。

引退は非常に残念ですが2日のシーズン最終戦で登板予定との事です。
最終戦までに順位を確定できたために実現できた登板だと思いますので、ファンに最後の力投を見せてくれる事を期待しています。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


3年ぶりのCS進出が決定!

IMG_3071

CS進出


ライオンズの3年ぶりとなるCS進出が決まりました!

29日は試合が無かったものの楽天が敗れたために今季の3位が確定しました。
勝って決めて欲しい気持ちもありましたがやはり早めに決まりホッとしました。

9月に入り7連敗を喫して優勝争いから脱落するだけでなく3位も厳しくなりました。
しかしその後は28日の直接対決を制するなど4連勝でCSを手繰り寄せていました。
優勝を逃したのは残念でしたが昨年の最下位から見事に巻き返したと思います。

ただしCSでの対戦相手はまだ決まっていませんが厳しい戦いになりそうです。
ソフトバンクには負け越していますし、オリックスには勝ち越しているもののCSでは山本投手、宮城投手との対戦が予想されます。

そのため残り2試合は若手の起用もあると思いますが主力の調整中心になるのではと思います。
3位からの下克上で2008年以来の日本シリーズに出場できるよう残り期間でしっかりと調整を行って欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


21日の公示:平井投手抹消で代わりの昇格は投手と野手どちらか?

IMG_3041

登録抹消


​​​​21日の公示で平井克典投手が抹消されました。

ローテの穴を埋める形で先発起用が続いていましたが今後はロングリリーフとして起用されるのではと考えていたため意外でした。
ただし試合日程が空き先発もリリーフに回せるなど投手運用に余裕が出てくる事による抹消かもしれません。
タイミング的にシーズン中の1軍復帰は微妙ですがしっかり調整を行なって欲しいです。

ベンチ入りできる投手の人数にも限りがあるため代わりの昇格候補は野手でしょうか。
川越誠司選手に期待したいですがまだ指名打者での起用が続いています。

もしくは今井達也投手が復帰するのであればそれまで枠を空けておくかもしれません。
いずれにせよ残り5試合のためその時点でのベストメンバーで臨んで欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


内海投手引退登板

IMG_3031

引退登板


19日にはついに内海哲也投手の引退登板とセレモニーが行われます。

それに先立ち行われた会見では愛弟子に渡邉勇太朗投手が感謝のコメントを述べただけでなく多くの投手陣が登場して花束を贈呈したようです。
ライオンズ移籍後は故障などもあり結果を残せませんでしたが野球に取り組む姿勢や若手への指導を通して慕われてきた証ではないかと思います。

引退後についてはこれから考えるとの事で明言を避けました。
コーチとして残って欲しいですがいずれにせよ発表はシーズン後になると思いますのでそれまで待ちたいと思います。

また19日の引退登板では先発するものの打者1人のみとの対戦予定のようです。
残念ではありますがCS争いでも苦境に立たされているチーム状態も影響してしまったのではと思います。
それでも最後にベストピッチで相手を抑え込む事を期待しています。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードサイト
Twitter
ライオンズファン歴35年。ブログでライオンズに関する記事を書いています。
お問い合わせ
PVアクセスランキング にほんブログ村