チーム/選手情報

松岡投手は右肘手術で今季絶望

IMG_1665

右肘手術


ファームでも実戦から遠ざかっていた松岡洸希投手が右肘関節鏡視下滑膜切除術を受けた事が発表されました。
実戦復帰まで3、4ヶ月の見込みとの事で今シーズンは絶望となりました。

ルーキーイヤーの昨年は四球でランナーを溜めた後の連打で失点を繰り返すなど不安定な結果でした。
しかし今シーズンは球威は維持したまま制球力が向上しファームでは防御率1点台と好成績を残していました。
このまま一気に飛躍してくれる事を期待していたところでの手術は非常に残念です。

ただし手術を受けた事で肘の不安が無くなればまた素晴らしいピッチングを見せてくれると思います。
まずはじっくりリハビリと下半身強化等のトレーニングを行って、来シーズンは主力として1軍で活躍してくれる事を期待しています。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


電撃トレードで獲得した公文投手が1軍昇格へ


IMG_1661

左腕強化


16日に公文克彦投手が1軍昇格するようです。
平井克典投手が15日の試合で3イニング投げ今日の試合はベンチ入りから外れる事が予想されるため、ブルペン陣の強化のための昇格となります。

公文投手は木村文紀選手、佐藤龍世選手を放出した電撃トレードで、平沼翔太選手と共に8月にライオンズに加入しました。
しかし他の3選手が1軍出場を果たす中で、公文投手は左肩のコンディション不良があったようでファームでの調整が続いていました。

そしてファームでの4試合の登板を経ていよいよ1軍合流となりました。
15日の試合では失点したもののファームでの登板内容はそれほど悪くなさそうです。

現状の1軍リリーフ陣で左腕は武隈祥太投手のみとなっています。
長年の左腕不足解消のためにも公文投手の好投を期待したいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです

9日の公示:ニール投手が登録抹消


IMG_1639

公示


​9日の公示ではニール投手が登録抹消されました。

今シーズンはまだ1勝のみで特に後半戦は打ち込まれる試合が増えました。
そして8日の試合で9失点KOされたため再調整での抹消となりました。

もともと6回を2、3失点程度にまとめるタイプで、連勝していた2019年も山賊打線による大量援護を受けていたという面もありました。
しかし昨年から打線が低調気味になったのに加え、ニール投手自身も無駄な四球や制球ミスが増えてきたように思えます。
シーズンも残り少ないですがファーム調整で状態を上げて欲しいです。

そしてニール投手の抹消に伴い来週の日本ハム戦は先発が2枠空きました。
上間永遠投手は実戦復帰後はまだ安定していないため與座海人投手本田圭佑投手などが候補になりそうですが、両投手共に前回のファーム登板では崩れただけに今後の先発起用がどうなるか注目したいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


6日の公示は選手の登録抹消無し


IMG_1631

公示


6日の公示では選手の登録抹消はありませんでした。

野手陣はチャンスであと1本が出ない試合が続きましたが、ファームで現在絶好調という選手もいないため当面は現在のメンバーで戦うという判断なのだと思います。
ただし外野の選手起用や打順などは変更があるかもしれません。

前日に先発で初黒星を喫した渡邉勇太朗投手は次回の登板機会もありそうです。
前の2試合では好投を見せていましたし、早々にKOされる事が続かない限りは育成も兼ねて先発起用を続けて欲しい選手です。

一方で直近の公文克彦投手の登録も無さそうです。
ファームでも連投テストを行っていないためもう少し時間がかかるでしょうか。
もちろん状態が上がる前に無理に1軍に上げる必要はありませんが、電源トレードで獲得した選手なだけに早く見てみたいという気持ちもあります。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです



栗山選手2000本安打達成!!!


IMG_1624

生え抜き初


4日の楽天戦で栗山巧選手通算2000本安打を達成しました!
ライオンズ生え抜き選手初の偉業達成となります。

栗山選手は2001年ドラフト4巡目で入団し、2004年9月24日の近鉄戦で初安打を放って以降ヒットを積み重ね、プロ20年目での2000本安打達成となりました。
主力選手達がFAやポスティングなどで移籍していく中で同期の中村剛也選手と共に生涯ライオンズを貫いてくれて本当に感謝しかありません。

栗山選手自身は今年の成績には満足していないかもしれませんが主力として活躍していますし、明日以降また2001本目からヒットを積み重ねていって欲しいです。

最後に改めて本当におめでとうございます!!!


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードサイト
Twitter
ライオンズファン歴35年。ブログでライオンズに関する記事を書いています。