チーム/選手情報

新体制で臨む今季はもちろん日本一を目指す!今後更なる補強の可能性も?

IMG_7431

新体制


21日に全首脳陣が参加しての会見が行われました。

今季は広池球団本部長体制で臨むシーズンとなります。
オフの補強やファームコーチ陣容の意図なども説明され聞き応えのある会見だったと思います。

そして今季の目標としてはもちろん日本一を掲げました。
西口文也監督就任会見では優勝というノルマは課されませんでしたが、チームとしては当然トップを狙うという意思が見えたのは安心しました。

ただしリーグ優勝を目指すというよりはまずは接戦をモノにしてAクラスを狙うようです。
その上で山賊打線時代とは異なる強力投手陣で短期決戦を勝ち抜きたいと考えているようです。

しかし西口監督がコメントしていたように勝ち星を増やしていくためには得点力をアップする必要があります。
そのために鳥越裕介ヘッドコーチはまずはチームの全てを知った上で必要であれば厳しい指導も辞さない姿勢のようです。
更に新任の仁志敏久コーチ、立花義家コーチ、大引啓次コーチ、辻竜太郎コーチも抱負を語りましたが、いずれも今季中のチーム強化に意欲を示しており頼もしさを感じました。

もちろん歴史的な低迷からの巻き返しは容易ではありませんが、首脳陣と選手が一体となってまずは充実したキャンプを送って欲しいです。

また広池球団本部長は現在の体制でキャンプに臨むものの状況を見ながら補強も継続していくとコメントしました。
場合によっては開幕前の補強もあり得るという事だと思いますので今後の動向にも注目したいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


ルーキーでは渡部聖弥選手がキャンプ一軍スタート!武内投手は二軍からの始動へ

IMG_7430

春季キャンプ


西口文也監督が春季キャンプの選手振り分けの一部を明かしました。

ルーキーでは渡部聖弥選手が一軍スタートとなるようです。
即戦力としての期待がかかるだけに開幕スタメンに向けてアピールして欲しいです。
なお林冠臣選手は新人合同自主トレで別メニューとなっていたという情報があり、古賀輝希選手もまずはファームから鍛える事になりそうです。

新加入選手ではラミレス投手、ウィンゲンター投手、セデーニョ選手、ネビン選手の外国人選手達は全員一軍スタートとなります。
また現役ドラフトで獲得した平沢大河選手、育成契約の黒木優太投手、仲田慶介選手も一軍メンバー入りするようです。
セカンドのレギュラー候補として名前が挙がっている仲田選手だけでなく、黒木投手もリリーフ候補として期待が高そうです。

一方で肘の張りを訴えている武内夏暉投手は大事をとって二軍スタートとなります。
現時点では軽症との判断のようですが無理に開幕に合わせようとせずしっかりと万全の状態に治して欲しいところです。

全体の振り分けは24日に発表されるとの事です。
他の育成選手など期待の若手の中から一軍スタートとなる選手が出てくるか注目したいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


山田投手は新フォームで球速アップを目指す!羽田投手と宮澤投手の飛躍にも期待!

IMG_7427

新フォーム


沖縄で平良海馬投手と自主トレを行なっている山田陽翔投手が新フォームに取り組んでいます。

昨年はシーズン途中から森脇亮介投手を参考にしたフォームで成績が向上しました。
ウインターリーグでも四球も多かったものの多くの三振を奪い結果を残していました。

そして更に球速をアップさせるために平良投手を参考にテークバックを小さくしたフォームに取り組んでいるようです。
あくまでも推測ですが昨年までのフォームを完全に捨てるのではなく、良い部分を取り入れつつバージョンアップを図っているのではと思っています。

平良投手山田投手と身長はほとんど変わらないだけに球速を出す上で良いお手本になると思います。
コンスタントに150km/hを出す事を目標にしているようですので、今季は一軍のリリーフ争いに加われるよう新フォームをものにして欲しいところです。

また同じく自主トレに参加している羽田慎之介投手も今季リリーフとして期待されていますし、宮澤太成投手は育成再契約からの巻き返しとなります。
沖縄自主トレ参加組が相手を圧倒するようなピッチングを続けられればリリーフの層も厚くなるだけに、お互い切磋琢磨してキャンプからアピールできるようレベルアップを図って欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


平良投手は最多セーブを目指す!渡邉投手はローテの穴を埋められるか?

IMG_7424

抑え起用


今季のクローザー起用を明言されている平良海馬投手最多セーブと170km/hを目標に掲げました。

与えられた登板機会を確実に抑えられればタイトル獲得に近づくと考えているようです。
球速に関しては本来の目標を言うとその手前で終わってしまうため大きめに設定しているようですので、まずは日本人最速の165km/hの更新を目指しているのかもしれません。
いずれにせよ160km/hをコンスタントに出せれば相手打線を圧倒し9回をしっかりと抑えられるのではと思います。

また先発の気持ちも分かったため先発投手とコミュニケーションを取りながらいいチームにしたいとコメントし、更に自主トレでは若手投手の意識を変えていきたいとチーム全体を考えた言動が増えてきています。
近い将来にはMLB移籍する可能性が高いですがその前に多くのことをチームに残して欲しいです。

一方で平良投手のリリーフ起用で空いた先発の穴を埋める存在としてはやはり渡邉勇太朗投手に期待がかかります。
昨年は骨折で離脱するまではローテに定着しカードの頭も任されました。

自主トレでは菊池雄星投手からスライダーについてアドバイスを貰い手応えを感じたようです。
今季は規定投球回、更に最優秀防御率のタイトルを目標に掲げており、目標通りシーズンを通してローテの軸として活躍してくれる事を期待したいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


今井投手と隅田投手が今年も鴻江アカデミーに参加!大曲投手と仲三河選手も続けるか?

IMG_7423

自主トレ


今年も今井達也投手、隅田知一郎投手、大曲錬投手、仲三河優太選手が鴻江アカデミーでの自主トレに参加しました。
投手陣は3年連続、仲三河選手は2年連続での参加となります。

今井投手、隅田投手は鴻江アカデミー参加後に着実に成績を伸ばしてきています。
自身の身体の動きに合わせたフォーム作りなどにより今井投手は怪我をしなくなった点も効果として挙げています。

一方で大曲投手は制球面などを克服できず育成契約となってしまいました。
それでも秋季キャンプでは渡辺智男コーチのアドバイスで得たものがあったようですので、その上での鴻江組での参加で更なるきっかけを掴んで欲しいです。

仲三河選手は昨年三軍では圧倒的な成績を残せたため打撃面での成長があったでしょうか。
今度は二軍、更には一軍でも結果を残せるよう課題を克服したいところです。

今オフは高橋光成投手の自主トレには木瀬翔太投手が、平良海馬組には武内夏暉投手、宮澤太成投手が新たに加わりましたが鴻江組は新たな参加者はいませんでした。
それでも鴻江理論が合う選手が他にもいるのではと思いますので、今年の参加者達が更に結果を残して次に繋げて欲しいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードサイト
Twitter
ライオンズファン歴35年。ブログでライオンズに関する記事を書いています。
カテゴリー
お問い合わせ
PVアクセスランキング にほんブログ村