ストーブリーグ

12/23契約更改情報:平良投手の大台到達で全選手の更改が完了


IMG_2042

契約更改


23日は1選手が契約更改を行いました。
※金額はメディアによる推測です。

平良海馬投手
:5800万UP
大幅増で1億円の大台に到達しました。
今年はシーズン途中からクローザーを務めつつNPB新記録の39試合無失点を記録するなどの大活躍を見せており文句無しの評価だと思います。
そして注目される来シーズンの役割について球団としては今年と同様にクローザーとして考えているようです。

なお右足首の手術後の患部から細菌が入り再入院中のため更改が遅れたようです。
来春のキャンプには支障は無いとの事ですがしっかり治療を行って欲しいです。

平良投手が更改した事で今年も保留者無しで全選手の更改が完了しました。
最下位に終わった割には暖冬だった印象ですが結果を残せなかった主力選手達は大幅ダウンとなってしまいましたので来季の巻き返しに期待したいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


牧田投手の獲得には動かない模様

IMG_2040

楽天から戦力外


楽天から戦力外となった牧田和久投手は無所属のまま越年となるようです。
ワールドトライアウトにも参加していましたがやはりNPB球団からのオファーは無いようです。
その状況下でライオンズも獲得には動かないだろうという旨の関係者コメントが掲載された記事がありました。

牧田投手は2010年ドラフト2位で入団し翌年に新人王を獲得すると以降は先発やリリーフとして活躍しました。
2017年オフにポスティングでMLBに挑戦し2019年オフにNPB復帰する際にはライオンズもオファーを出したものの楽天への入団を選択しました。

今年はファームでは圧倒的な成績を残したものの年齢的な衰えや左打者に弱いというアンダースロー特有の課題もあり1軍では結果を残せませんでした。
ライオンズでは同じくアンダースローの與座海人投手が飛躍の兆しを見せています。
更にはMLBからの日本復帰時の経緯や所属するマネジメント会社の絡みなども影響しているかもしれません。

現時点でライオンズは牧田投手だけでなくトライアウトからの獲得情報も出ていません。
投手不足が懸念されますが現場レベルでは問題無いという判断かもしれませんし今後新たに選手獲得やトレードなどがあるかもしれませんので動向に注目したいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


ウィッテ選手の獲得調査報道

IMG_2028

新外国人選手候補


ジャンツェン・ウィッテ選手の獲得調査を行なっているとの報道がありました。
右打ちの内外野守れるユーティリティプレイヤーのようです。
現在31歳でメジャーでのプレー経験は無く今年はAAAでプレーしています。

外野の出場試合数は少ないため基本的には内野メインの選手のようです。
今年は内野ではショート以外の全ポジションで出場していますが最も出場試合数の多いサードでは失策が多いのが気がかりな点です。

打撃面ではキャリアハイの成績を残しています
ただし104試合で打率299で19HRと長距離砲ではありません。

外国人選手は今年在籍したスパンジェンバーグ選手タイプと大砲を獲得予定との事でしたので補強ポイントとは合致していないように思えます。
ただ先に獲得を発表したオグレディ選手が長距離砲としての獲得だった可能性もありますしロックアウトの影響で方針転換した可能性もあります。

いずれにせよ正式発表ではないため今後の球団からのリリースを待ちたいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


小川投手がワールドトライアウトに参加

IMG_2016

オファーあるか?


小川龍也投手と前楽天の牧田和久投手がワールドトライアウトに参加したようです。
おそらく現時点でNPBの球団からのオファーが無いという事ではないかと思います。

小川投手はトライアウトに参加したもののアピールできる内容ではありませんでした。
トライアウト不参加だった牧田投手は水面下で事前交渉が進んでいるのかと思いましたが獲得調査報道等はありませんし、元々海外志望の可能性もあるかもしれません。

両投手共にライオンズの補強ポイントには合致しています。
小川投手は手薄な左のリリーフ要員ですがやはり戦力外後の再契約というのは可能性は低いのではと思います。
牧田投手はリリーフ要員またはファームのイニングイーターとしての役割を果たしてくれると思いますがMLBからの復帰時の経緯などを考えると獲得には動かなさそうです。

ライオンズとの契約の可能性はほぼ無さそうではありますが縁のあった両投手だけに海外を含めて新天地が見つかってくれればと思っています。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


NPBアワード2021が開催

IMG_2013

表彰選手


NPBアワード2021が開催されライオンズからは以下の選手が表彰されました。

森友哉選手:ベストナイン
源田壮亮選手:ベストナイン、盗塁王
松坂大輔投手:リーグ功労賞
渡部健人選手:イースタン本塁打王、打点王
本田圭佑投手:イースタン最高勝率

イースタン二冠王に輝いた渡部選手ですが打撃の確実性を欠きました。
しかし秋季練習でフォーム改造に手応えを感じているようですので来シーズンは1軍でも結果を残して欲しいところです。

なおリーグMVPはオリックスの山本選手、新人王もオリックスの宮城投手という納得の選出となりました。

MVPは上位4選手をオリックス勢で独占し優勝に貢献した選手が多かったという印象です。
なおライオンズ勢には森選手に3位票が3、平良海馬投手に1入っていましたが全体的にあまりおかしい投票は無かった印象です。

新人王は1人1票のため若林楽人選手の得票はありませんでした。
シーズンを通して活躍できていれば少なくとも新人王争いに食い込めていただけに残念ですが来シーズンは他のタイトル争いに加われるような活躍を期待したいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードサイト
Twitter
ライオンズファン歴35年。ブログでライオンズに関する記事を書いています。
お問い合わせ
PVアクセスランキング にほんブログ村