ストーブリーグ

アギラー選手は日本で結果を残してMLB復帰を目指す?

IMG_5663

MLB復帰を目指す


​​大砲候補として獲得したアギラー選手ですが韓国での報道によるとMLB復帰を目指しているようです。

今オフのMLB移籍市場は一塁手の移籍が停滞しておりまだ所属が決まっていない選手達がいます。
昨年は不振のためマイナー降格となったアギラー選手は更に厳しい状況となっていました。

そのため今季は良いオファーが得られずマイナー契約となる可能性が高いため、それよりは日本で結果を残したMLB復帰を目指す道を選択したようです。
若干複雑ではありますがこのような背景が無ければ来日しなかったレベルの選手かもしれませんし、目的はどうあれ高いモチベーションで臨めるのは良いのではと思います。

仮に1年のみでMLB復帰となってもそれだけ好成績を残せたという事ですし、その間に渡部健人選手などの若手の成長を待つ猶予も生まれます。
また日本でのプレーを気にいる可能性もありますので、まずは今年中軸として活躍してくれる事を期待したいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


例年以上に順調だった今オフの補強!新たな選手獲得はあるか?

IMG_5627

投手補強


​​投手ではまずドラフトで1位で武内夏暉投手、2位で上田大河投手という即戦力候補のW指名に成功し、7位の糸川亮太投手もリリーフとして期待されます。
また5位の宮澤太成投手、育成1位のシンクレア投手もアピール次第ではいきなり一軍でリリーフ起用の可能性はあり得ると思います。

外国人選手では昨年メジャーで実績を作ったアブレイユ投手、荒削りながらも脅威の奪三振率を誇るヤン投手というリリーフ候補を獲得しました。
昨年のビハインド起用が主となったティノコ投手、先発として不安定だったエンス投手との比較しても戦力アップしたのではと思います。

現役ドラフトでは中村祐太投手を獲得しました。
実績は少ないものの先発、ロングリリーフ両方で起用できるのは首脳陣でも助かるのではと思います。

そして人的補償では甲斐野央投手を獲得しました。
勝ちパターン入りも狙えるリリーフを補強できたのは非常に大きかったと思います。

野手補強


野手ではアギラー選手、コルデロ選手という大砲の獲得に成功したのが何よりも大きいです。
中距離打者ながらもコンスタントに打っていたマキノン選手に比べて低打率に喘ぐリスクは高いですが本塁打の期待値は間違いなく上がったと思います。

捕手では炭谷銀仁朗選手が6年ぶりにライオンズに復帰しました。
若手が多い捕手陣をベテランらしく支えてくれる事を期待したいです。

トレードでは元山飛優選手を獲得しました。
ただし現時点では電撃退団となった呉念庭選手の穴埋めの意味合いが強そうです。

ドラフトは投手メインだったため即戦力候補の野手獲得はありませんでした。
それでも6位の村田怜音選手、育成6位の奥村光一選手が一軍デビューする可能性はあり得ます。

戦力的には山川穂高選手が移籍しましたが昨年はほとんど出場していなかっただけに昨年よりは戦力アップしたと思います。

今後の補強


人的補償が決まった事で補強はひと段落したと思いますが、現時点ではまだ渡辺久信GMは補強終了とは明言していません。
投手は先発、リリーフ共に層が厚くなった一方で野手はまだ手薄なだけにトレード等の可能性は残っていると思いますので今後の動向には注目したいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


人的補償は和田投手との一部報道!?信憑性は?

IMG_7577

人的補償


​​11日の朝刊に山川選手の人的補償が和田毅投手に決まったとの記事があったようです。

和田投手は今年で43歳になる松坂世代のベテランです。
しかし昨年も100イニングを投げて8勝を挙げるなどまだまで一線級で活躍しています。

ソフトバンクは先発の層が薄く和田投手は既に今季のローテ入りを確約されていただけにプロテクトされていないのは完全に想定外でした。
ライオンズは先発の層が厚いため高年俸のベテランは選択しないだろうという読みがあったのかもしれません。

ライオンズとしては先発5番手以降は確定していないだけに休みを挟みながらでも安定して試合を作ってくれるベテランの存在は大きいと思います。
また内海哲也投手の時と同様に若手のお手本としての役割も期待されているのかもしれません。

ドラフト1位の武内夏暉投手和田投手への憧れを公言しています。
また隅田知一郎投手、佐藤隼輔投手羽田慎之介投手、菅井信也投手などの若手左腕にとっても生きる教科書になりそうです。
また古賀悠斗選手などの若手捕手人も学ぶ事が多いのではと思います。

長い目で見ると若手有望株の方が長く主力として活躍してくれると思いますがチームにとって非常に良い影響を与えてくれるのではと思います。
一方でソフトバンク側とすれば頼れるベテランの移籍はファンからの反感を買うかもしれません。

ただし現時点ではまだネット記事は出ておらず誤報かもしれませんし、ソースがスポーツ紙の写真のみのため捏造等の可能性もゼロでは無いため今後の報道や正式発表を待ちたいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


週明けの人的補償発表はまだ無しも決定は今週中か?

IMG_5613

人的補償


​​5日の球団仕事始めと同時にFA人的補償の話し合いが行われ渡辺久信GMは人的補償を明言しました。

動向が注目される中で9日はまだ人的補償の発表はありませんでした。
日数は経っているものの仕事始めから三連休を挟んでの2営業日目という事でまだ議論の時間が足りないのだと思います。

ただし一昨年オフに森選手が移籍した際は12/9にリストを受け取ると4営業日後の12/15に張奕投手の獲得を発表しました。
また今季は仕事納めの日にリストを受け取ったため年末年始に各関係者が検討する時間があったと思いますし、もしかすると連休中にまた検討や議論を行った可能性もあります。
選手たちは自主トレをスタートしていますし、渡辺GMが移籍する選手のために早めに決めたいコメントしているため遅くとも今週中には決まるのではと推測しています。

世間を騒がせたFA移籍という事でメディアやネット上でプロテクトリスト予想が溢れており、中には外れている可能性が非常に低そうな選手の獲得予想もあります。
それでも実績のある選手または若手有望株のどちらかはリストから外れているだけにどの選手を獲得するのか気になります。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


渡辺GMが人的補償の選択を明言!候補を絞り早期に決定へ!

IMG_5585

FA補償


​​5日に球団の仕事初めとなり早速FA補償についての議論が行われました。
会議後に渡辺久信GMは金銭ではなく人的補償となる事を明言しました。

ただし候補となりそうな選手が多くリストから外れていたようでどの選手を選択するかは検討中の段階のようです。
それでもある程度の絞り込みは行ったようで早期の決定を示唆しました。

またいろいろなポジションでどの選手が1番当てはまるかともコメントしていました。
投手や野手どちらかに限定しているのではなく各ポジションで候補選手を絞り込み最終決定するのではと思います。

なおオリックスに移籍した西川選手の人的補償として広島は高卒1年目を終えた日高投手を獲得しました。
これに対し渡辺GMは高校時代に視察しており伸び代があると感じていると同時に、2年目でリストから外れた事に対しては驚いている様子でした。

ソフトバンクからのリストには2年目を迎える選手は守られていたようにも聞こえますが全員プロテクトすると主力が外れる事になりますし、少なくとも有望な若手は漏れていると思います。
それだけに繰り返しになりますが今季だけでなく長期的な戦力強化も見据えて選手を獲得して欲しいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードサイト
Twitter
ライオンズファン歴35年。ブログでライオンズに関する記事を書いています。
カテゴリー
お問い合わせ
PVアクセスランキング にほんブログ村