2021春季教育リーグ結果

3/6教育リーグ結果:乱打線の末最終回に追いつかれて引き分け


IMG_1058

引き分け


6日はジャイアンツと対戦し8-8で引き分けました。

投手成績


本田圭佑投手3回 被安打3 四死球1 奪三振2 失点1
ヒットを打たれつつも最小失点で切り抜けるある意味らしい投球だったようです。
完璧な内容ではないですが1軍の先発候補がいまいちなだけに本田投手にもチャンスが回ってくるでしょうか。

十亀剣投手1回1/3 被安打1 四死球0 奪三振0 失点1
ソロホームランを打たれて1点を失いました。
イニング途中で交代したのが予定通りなのかが気になるところです。

水上由伸投手1回2/3 被安打2 四死球0 奪三振2 失点1
ホームランを打たれたものの三振は奪えておりまずまずの結果でしょうか。
実践登板を経て投手としての経験を積んでいって欲しいです。

出井敏博投手3回 被安打8 四死球1 奪三振1 失点5
最終回に集中打を浴びて4点を失い引き分けに持ち込まれてしまいました。
フェニックスリーグから好投を続けていましたが2試合連続で被安打数が多くなっており、新たな壁にぶつかっている状態かもしれません。
とはいえ順調に成長してきていますのでこの壁を乗り越えてもうワンランク上の投手になって欲しいです。

中村選手復帰


中村剛也選手が実践復帰しいきなりタイムリーを含むマルチヒットを放ちました。
まずはひと安心ですが指名打者としての出場だったため、次はいつ頃にサードの守備につけるかが気になるところです。

山村崇嘉選手は3塁打を含む猛打賞を記録し教育リーグ3戦連続での安打となりました。

また途中出場の仲三河優太選手もタイムリーヒットを放っており、今年の高卒ルーキー達がどの程度の成績を残すのか開幕前からとても楽しみです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです

3/4教育リーグ結果:師弟コンビの好投で連勝!


IMG_1054

快勝


4日はスワローズと対戦し5-1で勝利しました。

投手成績


内海哲也投手4回 被安打1 四死球2 奪三振2 失点0
危なげないピッチングで無失点に抑えました。
怪我もなく順調にきていますのでオープン戦での登板も近いかもしれません。
今年こそ休養を挟みつつシーズンを通して1軍で活躍して欲しいです。

渡邉勇太朗投手3回 被安打1 四死球0 奪三振5 失点1
内海投手に続いて登板という粋な継投でした。
いきなり三者連続三振を奪うとエラー絡みで1点を失ったものの好投を見せました。
昨年は良い球を投げつつもファームでもバットに当てられていましたがこの日は5三振を奪っており、自主トレやA班キャンプの成果が出ているかもしれません。
このまま圧巻の投球を続ければ1軍デビューのチャンスも出てくるのではないでしょうか。

武隈祥太投手1回 被安打0 四死球0 奪三振0 失点0
不安定な投球が続いていましたがこの日は三者凡退に抑えました。
復活に向けて好投を続けて欲しいところです。

赤上優人投手1回 被安打1 四死球1 奪三振1 失点0
制球難はありつつも球威のあるボールで無失点に抑えました。
育成選手ですが積極的に対外試合で起用されており実戦を通して育成する方針かもしれません。
球威は保ちつつ自滅しない程度に制球を改善できれば1軍でも通用するのではと思います。

効率よく得点


前の試合で決勝ホームランを放った山村崇嘉選手がこの日も先制タイムリーを放ち、守備でも好プレーを見せました。
好調を維持できれば昨年の川野選手のように1試合だけの1軍体験もあるかもしれません。

その川野涼多選手もマルチヒットとB班合流後は好調を維持しています。
ただし守備ではエラーを記録しており、キャンプでの特殊などで学んだ事をまだ消化しきれていないのかもしれません。

西川愛也選手もマルチヒットを記録しています。
怪我も癒えてプロの身体になってきたようですのでそろそろ1軍定着を狙いたいところです。

また故障でB班に合流していた高木渉選手が途中出場でツーベースを放ち、レフトの守備にも就いています。
高木選手が調子を上げてくれば外野争いもますます激化してきそうです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです

3/2教育リーグ結果:山村選手の初ホームランで勝利


IMG_1312

逆転勝ち


2日はマリーンズと対戦し3-2で勝利しました。

投手成績


榎田大樹投手4回 被安打4 四死球1 奪三振2 失点1
失点はしたものの自責点は0でまずまずの内容だったようです。
このまま順調にいけば開幕ローテの候補としてオープン戦でも登板機会があるかもしれません。

佐々木健投手2回 被安打1 四死球0 奪三振3 失点0
2イニングを抑えて勝利投手になりました。
三振も奪えており球威はプロでも十分通用しそうです。
制球面が不安視されていましたが今のところ大きく破綻してはいなさそうですので、好投を続ければ1軍テストもあり得そうです。

與座海人投手1回 被安打1 四死球0 奪三振0 失点0
打たせて取る投球で無失点に抑えたようです。
フェニックスリーグからの起用法を見ると当面はリリーフ中心なのでしょうか。
まずは1戦ずつしっかり抑えられるようになって欲しいです。

大窪士夢投手1回 被安打1 四死球2 奪三振2 失点1
練習試合では2戦連続で好投していましたが、先頭打者にホームランを浴びると後続にも2四球に1暴投と大荒れの内容だったようです。
まだフォームが固まっていないのかもしれませんが、安定感を増したいところです。

齊藤大将投手1回 被安打0 四死球0 奪三振3 失点0
1回を三者連続三振に抑える好投を見せました。
前回登板に続いての好投となりましたが、登板毎の波を減らして継続して結果を出せるかが課題となります。

山村選手初アーチ


同点で迎えた7回に山村崇嘉選手が決勝の2ランを放ちました。
実戦での初ホームランとなりましたが1軍でも登板経験のある石崎投手から左方向に放ったというのも価値が高いと思います。
更にシングルヒットも放っており高卒ながらも今後が本当に楽しみです。

打線全体としては散発の6安打でしたが、西川愛也選手は1安打1死球1犠打という渋い働きを見せました。
継続して結果を残していますので鈴木将兵選手の調子次第では1軍合流もあるかもしれません。

なお4番に入った渡部健人選手は4打数ノーヒットで2三振を喫しました。
対応に少し時間がかかるかもしれませんが自慢のパワーを発揮する姿を見せて欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです

スポンサードサイト
Twitter
ライオンズファン歴35年。ブログでライオンズに関する記事を書いています。
アーカイブ
カテゴリー
お問い合わせ
PVアクセスランキング にほんブログ村