ドラフト候補
福大大濠高校のエース柴田獅子(レオ)投手は今年のドラフト候補です。
ライオンズファンだった祖父の影響でつけられた名前のようです。
過去にもレオという名前を持つドラフト候補達がいました。
2008年には報徳学園の左腕、近田玲王投手が注目選手の1人でした。
下級生時から注目されていたものも一時イップスに陥るなど3年次はやや伸び悩み、ドラフト3位でソフトバンクに入団しました。
しかしプロ入り後は一軍登板を果たせず2012年限りで退団となってしまいました。
以降はJR西日本を経て現在は京都大学野球部の監督を務めています。
2017年には日大三高の金成麗生選手が上位候補として名前が上がっていました。
左投左打で投げては最速150km/h、打っては高校通算29本塁打と投打で注目されていました。
しかし最終的に社会人経由でのプロ入りを目指しプロ志望届を出さずにトヨタ自動車に入社しました。
その後は目立った活躍を見せられず現在も同社に在籍しています。
今年の柴田獅子投手は6日の夏の甲子園予選で5回をノーヒットに抑える快投を見せました。
ライオンズは野手ドラフトが予想されるため今後も好投を続けて評価が上がるとライオンズとは縁が無い選手となってしまうかもしれません。
それでも昨年は村田怜音選手を獲得しましたが、今年はレオ選手の獲得となるか注目したいところです。
↑ポチッとして頂けると嬉しいです