2023春季キャンプ

変則日程のキャンプも無事に終了しいよいよ実戦期間に突入!

IMG_3790

キャンプ終了


​A班/B班共に23日で春季キャンプを打ち上げました。

WBCの影響で例年と異なり2月6日開始という変則日程でしたが松井稼頭央監督や各選手も手応えを感じるなど充実したキャンプだったようです。
特に中熊大智選手が肘の軽い違和感を訴えた以外は大きな故障者も無く終えられた事は非常に良かったと思います。

練習動画を見ていると様々な工夫された練習方法が取り入れられていたキャンプでした。
また初日のポール間走や最終クールのスプリント講座など走魂を体現するためのメニューも多く行われていたと思います。

チームは25日のロッテ戦から対外試合が始まります。
ここまで順調に調整を行なってきた選手たちも実戦の中で新たな課題が見つかるかもしれません。
それでも伸び代の大きい選手揃いなだけに今後の実戦期間で更なる課題克服や技術向上に努めて良い状態で開幕を迎えて欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです



若林選手は原点回帰で一番打者に定着できるか?

IMG_3788

コンパクトな打撃


​​昨年右膝前十字靭帯損傷から復帰した若林楽人選手は長打を狙うパワーフォルムへの転換を目指しました。
キャンプやプレシーズン時には本塁打性の当たりを放つなど期待が高まりましたが、シーズンに入ると一軍では三振の山を築いてしまいました。

実際には膝の状態が万全ではなく盗塁を決める自信が無かったためなんとかチームに貢献しようと長打狙いを目指していたようです。
しかし膝の影響からかスイング時に下半身の粘りが足りないような印象でした。

今季は膝の痛みが無くなったという事で再びコンパクトな打撃を目指しています。
22日の紅白戦ではマルチヒットを記録するなどここまでは順調に調整できていそうです。

走塁面ではまだ心理的なブレーキがかかったり無理をする事で悪化したりする恐れもあります。
またルーキーイヤーに衝撃デビューを飾っただけにファンのハードルも上がっていると思いますが、まずは出塁率を上げて足で相手バッテリーを揺さぶる事のできるような一番打者として定着して欲しいとことです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


力感のないフォームで勝ちパターン入りを狙いたい宮川投手

IMG_3782

勝ちパターン入りへ


​​18日の紅白戦で宮川哲投手は1回を三者凡退に抑える好投を見せました。

結果だけでなく力感の無いゆったりとしたフォームで投げていたのが印象的でした。
それでもボール自体はキレのあるストレートを投げていました。

宮川投手は投げているボール自体は素晴らしいものの課題は制球面です。
ルーキーイヤーは火消し役として活躍したものの一昨年はフォームを崩して低迷しました。
昨年は復調気配を見せたものの登板によっては力みから制球を乱す事もありました。

それだけに力感のないフォームで制球が安定すれば成績も更に向上すると思います。
ストレートだけでなくパワーカーブという武器もあるだけに今季こそ勝ちパターン入りを狙えるような成績を残して欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


A班紅白戦:若手外野手達が猛アピール!一方で投手陣は課題を残す

IMG_3780

紅白戦


22日のA班キャンプは紅白戦を行い紅組が8-7で勝利しました。

投手陣


​​両軍先発の高橋光成投手、エンス投手は無失点に抑えたもののピンチを招きました。
特に高橋投手は開幕に照準を合わせて調整を行なっているため心配は無用かもしれませんが、ここから状態を上げていって欲しいです。

先発候補の與座海人投手は課題の左打者に本塁打を浴びました。
また制球も安定していなかった点も気になるところです。
一方で無失点に抑えた今井達也投手は変化球でカウントを奪うなど順調に調整できているようです。

リリーフではティノコ投手が無失点に抑えました。
制球もまとまっており順調にいけば勝ちパターン入りしてくれそうです。
また渡邉勇太朗投手もヒットを打たれたものの無失点に抑えています。

一方でボー投手、水上由伸投手がそれぞれ6失点を喫してしまいました。
マウンドが合わなかったかもしれませんが特に勝ちパターンとしてされる水上投手は3アウトを奪えずイニング途中で強制終了となっており不安が残りました。

また平井克典投手は四球をきっかけに失点を喫し、佐藤隼輔投手も無死2、3塁のピンチを招くなど課題の残る内容となっています。

野手陣


​野手陣では外野手達がアピール合戦を繰り広げました。

ドラフト1位の蛭間拓哉選手は猛打賞を記録しました。
広角に鋭い打球を打てており今後が非常に楽しみです。

また鈴木将平選手、若林楽人選手、ペイトン選手はマルチヒットを記録しました。
鈴木選手は本塁打、若林選手とペイトン選手はタイムリーを放っています。
一番打者候補となる選手たちなだけにこのまま結果を残し続けて欲しいです。

他にもこの日はサードを守った陽川尚将選手も猛打賞を放ちました。
今年はこのままハイレベルな外野争いを繰り広げて欲しいところです。

更に外崎修汰選手は猛打賞に加え盗塁も決めました。
この調子で今季は打撃でもチームに貢献して欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


20盗塁を記録するためにも出塁率を高めたい外崎選手

IMG_3779

出塁率


​​A班キャンプ最終クールではスプリント講座が行われています。
昨秋から何度も行われており走魂に賭ける思いが伝わってきますし、選手にとっても繰り返し学ぶ事で正しいフォームが身につくのではと思います。

参加した外崎修汰選手は無駄なところに力が入っていたと認識したようです。
そして今季の目標として20盗塁以上を掲げました。

2017年から4年連続で20盗塁以上を決めていただけに十分達成可能な数字です。
ただし達成のためにはまず塁に出る必要があるため出塁率の向上が不可欠です。

レギュラーを確約されている外崎選手ですが打率は2018年をピークに右肩下がりとなっています。
21日は松井稼頭央監督からも打撃指導を受けたようですが課題解決のためのコツを掴んで欲しいです。

外崎選手が6番や7番に入り打って走って相手をかき乱す事ができれば打線に繋がりも出てくるため今季こそ打撃の復調が待たれるところです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです



スポンサードサイト
Twitter
ライオンズファン歴35年。ブログでライオンズに関する記事を書いています。
カテゴリー
お問い合わせ
PVアクセスランキング にほんブログ村