2024年振り返り

2024年の振り返り:明暗の分かれた即戦力ルーキーたち

IMG_7359

2023年ドラフト


昨年のドラフトでは3球団競合の末に武内夏暉投手を1位で獲得しました。
そして即戦力の期待に応え10勝を挙げ新人王に輝きました。

2位の上田大河投手はリリーフとして期待されたものの故障で出遅れしました。
しかしシーズン終盤には一軍に定着してまずまずの結果を残しています。

3位の杉山遥希投手はファームで安定した成績を残すと高卒ながらも一軍デビューを飾りました。
4位の成田晴風投手は手術で長期離脱となったものの三軍で期待感のあるピッチングを披露しており、スケール感大きく成長して欲しいです。

一方で5位の宮澤太成投手は一軍登板が無く、7位の糸川亮太投手も序盤で失点を重ねると以降はファーム調整が続きました。
ある程度即戦力と見込んでいたと思われるだけに編成上は誤算だったかもしれません。

6位の村田怜音選手は想定より早く一軍デビューを飾ったものの負傷のため長期離脱となってしまいました。
育成では奥村光一選手が1年目から支配下登録されて一軍デビューを飾りました。

武内投手、上田投手は期待に応え、杉山投手、成田投手も高卒としては上々のルーキーイヤーだったと思います。
しかし宮澤投手、糸川投手、村田選手は期待通りの結果を残したり計画通りの育成プランからは外れてしまいました。

今年のドラフトでまたライバルとなる選手達も指名されただけに2年目の来季は更なる飛躍を期待したいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


2024年振り返り:二軍で一定の結果を残すも支配下復帰とならなかった赤上優人投手

IMG_7353

育成契約


2022年に支配時登録された赤上優人投手は一軍登板の無いまま昨年オフに戦力外通告を受け育成再契約を結びました。

今季は開幕からファームで登板を重ねて一定の結果を残しました。
しかしシーズン中の支配下復帰を果たせずオフには戦力外通告を受け退団となってしまいました。

今季はリリーフが安定した中でチャンスはあったと思いますし、来季もまだ育成契約を結ぶ可能性もあるかと想定していました。
ただしプロから見るとこれ以上は厳しいという判断だったのかもしれません。

今後についてはまだ不明ですが新天地での活躍も応援したいです。

1軍成績:出場無し
2軍成績:35試合4勝1敗-H0S 41.1回 防御率2.83
3軍成績:4
試合 4.0回 防御率0.00
※3軍成績は手計算のため誤りがあった場合はご容赦ください。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


2024年振り返り:三軍では圧倒的ながらも二軍の壁にぶつかった仲三河優太選手

IMG_7351

二軍の壁


​​仲三河優太選手は昨年オフに戦力外を受けて育成再契約を結びました。

今季は開幕から三軍では圧倒的な成績を残しました。
しかし二軍ではなかなか継続した結果を残せず、シーズン途中からは三軍ではやはり打ち続けるものの二軍での出場機会は限定的となってしまいました。

シーズン終了後にはフェニックスリーグ、ウインターリーグにも参加し好成績を残しました。
そのためまずは二軍、そして一軍とよりレベルの高い投手にも対応していく必要があるのだと思います。

それでもパワーはやはり魅力なだけに来季はまずは二軍でも結果を残し続けてシーズン中の支配下登録、更には一軍デビューを狙いたいところです。

1軍成績:出場無し
2軍成績:19
試合 45打数7安打0本塁打7打点 5四死球 0盗塁 打率.156
3軍成績:38
試合 149打数68安打6本塁打37打点 13四死球 1盗塁 打率.456
※3軍成績は手計算のため誤りがあった場合はご容赦ください


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


2024年振り返り:今季は右打ちに専念も目立った成績を残せなかった川野涼多選手

IMG_7349

育成再契約


​​川野涼多選手は入団後4年間で結果を残せず育成再契約を結びました。
またもともとスイッチヒッターでしたが育成契約となったのを機に右打ちに専念する

しかし今季は三軍、二軍で出場を重ねました。
内野手は故障者が相次ぎチャンスはあったものの支配下復帰を果たせるような目立った成績を残す事ができませんでした。

それでもオフには再び育成契約を結びました。
来季に向けてはフェニックスリーグで左打席にも立っていたため再びスイッチに再転向する可能性もあるかもしれません。

とは言え二遊間を守れる選手はソフトバンクを戦力外となった仲田慶介選手を獲得し、ドラフトでも齋藤大翔選手、福尾遥真選手を獲得するなどライバルが増えて正念場となるだけに、来季は支配下争いに加われるような成績を残したいところです。

1軍成績:出場無し
2軍成績:35
試合 87打数21安打1本塁打11打点 9四死球 1盗塁 打率.241
3軍成績:31
試合 97打数28安打1本塁打19打点 16四死球 3盗塁 打率.289
※3軍成績は手計算のため誤りがあった場合はご容赦ください


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


2024年振り返り:課題も見えつつも三軍で実戦経験を積んだ木瀬翔太投手

IMG_7347

高卒ルーキー


育成ドラフト5位で入団した木瀬翔太投手は三軍で実戦経験を積みました。

デビュー戦で三者連続三振を奪うと序盤戦はヒットを打たれながらも抑えました。
しかし6月から制球を乱し複数失点するケースも出てきたためスタミナ面の課題が露呈したかもしれません。

それでも終盤戦は5イニングを投げた試合もあるなど粘りを見せられるようになりました。
またシーズン後にはフェニックスリーグにも登板しています。

高卒育成ルーキーとして課題はありながらも潜在能力もアピールできた1年だと思います。
オフには高橋光成投手と自主トレを行うようですので多くの事を学び、来季はまずは二軍での登板機会を増やしていきたいところです。

1軍成績:出場無し
2軍成績:出場無し
3軍成績:15
試合 28.1回 防御率2.86
※3軍成績は手計算のため誤りがあった場合はご容赦ください。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです


スポンサードサイト
Twitter
ライオンズファン歴35年。ブログでライオンズに関する記事を書いています。
カテゴリー
お問い合わせ
PVアクセスランキング にほんブログ村